1月31日(水)

3年生 日本民家園見学

 晴れた空のもと川崎市にある「川崎市立日本民家園・かわさき宙と緑の科学館」に社会科見学へ行きました。午前中の民家園見学では、子どもたちは昔ながらの日本家屋や地域の気候に合わせた構造の工夫を見て「おーすごい。」「おもしろい形だね」と声を出していました。また、みのや石臼などの生活道具も観察することができました。 囲炉裏は実際に火をおこしてくださり、囲炉裏を囲んで、昔の生活の様子を民家園の方に教えていただきました。子どもたちは話を聞きながら、メモを取り、初めて聞くことには「へー知らなかった。」と驚いていました。初めて見るもの、聞くことも多く、社会科で学習している昔の人の生活をより一層実感することができたと思います。

 午後のプラネタリウム見学では、理科で学習した太陽の動きや月の様子、そして今見える星や星座についてのプログラムを観てきました。スクリーンに映し出された、満点の星空にとても感激していました。

3年生 日本民家園見学1 3年生 日本民家園見学2

3年生 日本民家園見学3 3年生 日本民家園見学4

 

 

1月19日(金)

6年生 東京見学

 6年生は、小学校生活最後の校外学習として、東京見学を行いました。国会議事堂、科学技術館、最高裁判所をそれぞれ見学しました。

 国会議事堂参議院の見学では、本会議場・御休所・中央玄関を見学しました。見学に訪れた学校数が多く大混雑でしたが、マナーをしっかりと守り、興味・関心をもちながら見学していました。理解もより一層深まったと思います。

 科学技術館では、グループごとに計画した見学場所を回り、体験を通して多くの事を学びました。どのグループもこれまでの校外学習や学校生活で学んできたことをいかし、お互いのことを考えながら約束を守って楽しく回ることができました。

午後に行った最高裁判所では、建物に入った途端に感じる「凛とした空気」に多くの子がびっくりしていました。最高裁判所大法廷の記者席・傍聴席に座り、他の裁判所との違いや、造りの工夫について係の方の説明に耳を傾けていました。当日は、見学の後に裁判が入っており報道陣が多く詰めかけていました。日頃味わうことのない緊迫した空気を体感でき、さらに貴重な体験となりました。

 これからは、いよいよ卒業に向けて様々な活動が本格化します。これまでにも大きな成長を遂げてきましたが、さらに大きく成長し立派な姿を卒業式で見せられるよう頑張ってほしいです。

6年生 東京見学1 6年生 東京見学2

6年生 東京見学3 6年生 東京見学4

 

1月18日(木)19日(金)

2年生 お店探検

 1月18日(木)・19日(金)に鴨志田町のお店探検をさせていただきました。クリエイトさん、金子石油さん、ラズィーズさん、すしショップさん、ブランフル―ヴさん、地域ケアプラザさんにご協力頂き、子どもたちが考えた質問に丁寧に答えていただきました。

 子どもたちは事前に何度も練習を行い、お店探検をとっても楽しみにしていました。当日は、担当の言葉や質問をしっかり言うことができました。貴重な体験になりました。

 ありがとうございました。

2年生 お店探検1 2年生 お店探検2

2年生 お店探検3 2年生 お店探検4

 

1月18日(木)

5年生 コサージュ作り

 1月18日(木)、6年生が卒業式で胸に飾るコサージュを作りました。保護者ボランティアの方々にもお手伝いいただき、初めての経験に慣れない手つきながらも心をこめて作りました。もうすぐ卒業する6年生への感謝の気持ち、そしてもうすぐ最高学年になる自分への思いを馳せながら取り組みました。

 卒業式当日、自分たちが作ったコサージュをつけた6年生の輝く姿を見て、この子達がどんな思いをもつのか、今から楽しみです。

5年生 コサージュ作り1 5年生 コサージュ作り2

5年生 コサージュ作り3 5年生 コサージュ作り4

 

1月17日(水)

2年生 サッカー食育キャラバン

 横浜F・マリノスのコーチが、2年生にサッカーの指導と食の大切さのお話をしに来てくださいました。

 まずは、ボールを使わず体ほぐし運動をしました。サッカーコートの中をいっぱい走りました。ボールを使った運動では、ボールに足でタッチをしたり、ドリブルをしたりしました。

 授業の後半では、サッカーの試合も行いました。試合を初めて行う子もいましたが、ルールを優しく教えてくださったので、みんな楽しく、元気にボールを追いかけていました。

 給食の時間も、クラスに来ていただき、一緒に給食を食べました。食の大切さのお話を真剣に聞く子どもたち。たくさんのことを学んだ1日でした。

2年生 食育キャラバン1 2年生 食育キャラバン2

2年生 食育キャラバン3 2年生 食育キャラバン4

 

1月17日(水)

鴨志田のまつりばやし

 今年も「鴨志田はやし連」の皆さんが来校され、鴨志田のまつりばやしを全校の子どもたちに聴かせてくださいました。獅子やひょっとこも登場し、子どもたちは大喜びでした。その後、社会科の学習で昔の暮らしについて学習をする3年生は、ひょっとこの表情や仕草についてや、おはやしの由来についてなどのお話を聞かせていただきました。

 さらに、しめ太鼓や大太鼓にも一人ひとり、挑戦させていただきました。地域の伝統文化をじっくり体験することができました。

鴨志田のまつりばやし1 鴨志田のまつりばやし2

鴨志田のまつりばやし3

 

 

1月13日(土)

よこはま国際ちびっこ駅伝

 10月から毎朝行ってきた朝練習も終わり、13日に小机フィールドで行われた「よこはま国際ちびっこ駅伝」に3年生以上の約70名が参加しました。

 ロードレースの部では、5年生女子が2位表彰、駅伝の部では、5年生女子が7位表彰の立派な成績を挙げました。また駅伝5年生男子が10位、6年生女子が11位、6年生男子が15位、ロードレース6年生女子が13位入賞という成績も収めました。出場した子は、どの子も最後の1mまで全力で走りきり、充実感・達成感を味わえたことと思います。また、「もっと上を目指したい」と早くも来年への闘志を燃やしている子もおり、来年度の取り組みが楽しみです。

ちびっこ駅伝1 ちびっこ駅伝2

ちびっこ駅伝3 ちびっこ駅伝4

 

1月10日(水)

4年生 神奈川県警本部 社会科見学

 1月10日(水)に、神奈川県 警察本部へ社会科見学に行き、町の安全を守るために警察がどのような仕事をしているのかを学習してきました。社会科の授業で勉強した「通信指令室」や「交通管制センター」を実際に見て、最先端の設備や多くの人々が24時間体制で働くことによって、自分たちの暮らしの安全が守られているということを実感しました。

 県警見学の後は、「横浜ユーラシア文化館」で吉田新田について詳しく学びました。実際に吉田新田があった場所を見たり、当時、物を運ぶために使っていた「もっこ」で実際に物を運ぶ体験をしたりしました。貴重なお話をたくさん聞くことができ、充実した一日となりました。

4年生 県警見学1 4年生 県警見学2

4年生 県警見学3 4年生 県警見学4

4年生 県警見学5 4年生 県警見学6

 

1月10日(水)

5・6年生 書き初め 大書

 今年もいよいよ3学期が始まり、書き初めを行いました。

 昨年に引き続き地域の先生のご協力を得て、書き初めに加え、6年生は大書を経験させていただきました。一人ひとりが書いた書き初めも、みんなしっかりとした筆遣いで立派に書き上げることができました。

 大書では、馬の毛を使った重たい筆を、全身を使って操り、それぞれが思い思いの字を書きあげました。

書きあがったものを掲示した昇降口の風景は圧巻でした。

5・6年生 大書 5・6年生 大書2

5・6年生 大書3 5・6年生 大書4