9月29日(金)

2年 音楽集会

 「青い空に絵をかこう」という曲を2年生の音楽集会で歌いました。とても明るい曲で、リズムが良く2年生にぴったりな曲でした。9月に入り、各学級で毎日練習をし、その後学年練習をしてきました。「エイヤー!」の歌詞に合わせて、拳をあげるふりもしました。

 2年生みんな一生懸命に練習を行い、楽しく本番を迎えることができました。2年生全員が心を一つにして歌うことができました。

2年生 音楽集会1 2年生 音楽集会2

 

 

9月20日(水)21日(木)

6年 日光修学旅行

 6年生は、9月20日~21日、日光へ修学旅行に行きました。

天候に恵まれた2日間。様々な活動に全力で取り組む子どもたちの姿が見られました。

 初日は、赤沼茶屋から戦場ヶ原をハイキングして湯滝まで歩きました。子どもたちは気持ちよさそうに川で泳ぐ鴨を見つけたり、倒木の根を間近に見たり、小さく咲く花を見つけたり、森や湿原の豊かな自然を感じながら歩いていました。

 宿舎の「越後屋」では、若女将手作りのウェルカムボードに宿の方の温かな気持ちを感じました。活動では室長を中心に時間に対する意識を高くもち、部屋レクなど楽しい時間を過ごしました。また、源泉かけ流しの温泉にもつかり気持ちよく1日目を終えました。

 2日目は、二社一寺スペシャルガイドツアーを行いました。それぞれが事前に調べ学習したポイントを、本物のガイドのようにしっかりと粘り強く伝えていました。陽明門の改修が終わり、大混雑の中、協力して声をかけ合いながら見学していました。

 この2日間での経験・成長・思い出が、この6年生にとって大きな財産となるのではないでしょうか。

6年生 日光修学旅行1 6年生 日光修学旅行2

6年生 日光修学旅行3 6年生 日光修学旅行4

  

9月7日(木)8日(金)

5年 御殿場宿泊体験学習

 9月7・8日と御殿場宿泊体験学習に行ってきました。

 富士登山では、5合目から双子山を1時間ほど登りました。急な坂の続く道では、励まし合いながら登山を楽しむ子どもの姿が見られました。

 ナイトウォークでは、五感を研ぎ澄ましながら活動しました。蛙や初めて見る虫、夏の大三角も見られたようでした。

 2日目のほうとう作りでは、粉から練って麺作りを行いました。生地を伸ばすのに力がたくさんいること、かまどの火加減など班で協力しながらたくさんのことを学んでいました。どの班も大成功で「おいしい!」という声とともに笑顔で完食をしていました。

 2日間終わって、達成感に溢れた顔で学校に到着し、それぞれが成長を感じられていたようでした。

5年生 御殿場宿泊体験学習1 5年生 御殿場宿泊体験学習2

5年生 御殿場宿泊体験学習3 5年生 御殿場宿泊体験学習4

5年生 御殿場宿泊体験学習5 5年生 御殿場宿泊体験学習6

5年生 御殿場宿泊体験学習7

 

9月2(土)

地域防災拠点訓練に、全校児童が参加しました

 今年も、鴨志田緑小学校地域防災拠点の訓練に、本校の児童と鴨志田中学校の生徒が参加しました。大規模地震発生を想定しての避難訓練の後、学年ごとに、防災に関する体験活動に取り組みました。1・2年生は新しく移設した防災備蓄庫を見学し説明を聞いたり、災害が起きた時のペットの対応について教えていただいたりしました。3・4年生は、災害の時に、実際に地域の皆さんが使用するランタンの充電作業を行いました。また3年生は、ランタンを活動場所まで運ぶ時に、バケツリレー方式で、みんなで協力しました。4年生は、消防署と消防団の方々にご尽力いただき、スモーク体験をしました。5年生は、中学生と一緒に、体育館が避難所になった場合の一人当たりの生活スペースを考える活動を、6年生は、非常食の調理実習をさせていただきました。

 5校時には、訓練の振り返りや、安全防災についての学習を各学年や学級で行いました。

 実際に災害が起きた時には、地域の皆さんと協力をし合うこと、そして自分たちにできることをしっかり行うこと等を、子どもたちは真剣に考えることができました。とても有意義でした。

地域防災1 地域防災2

地域防災3 地域防災4

地域防災5 地域防災6

 

 

8月31日(木)

横浜子ども会議

 8月31日(木)に青葉区役所で横浜子ども会議が行われ、6年生の児童1名が代表として参加しました。会議のテーマは、「もう1度、いじめの問題に向き合い、自ら解決しようとする子ども社会をつくろう」です。青葉区全小中学校の代表児童生徒が、いじめのない社会をつくるために、今自分たちができることについて、真剣に話し合いました。小中学校の児童生徒が、互いに交流して、自分の学校の取り組みや課題を伝え合う姿は素晴らしかったです。

 会議では、いじめが起こりにくい雰囲気をつくるための取り組みとして、「あいさつ」を大切にすることが決まりました。

横浜子ども会議で話し合った内容は、代表児童が集会で全校児童に報告をしました。

 「これから鴨志田緑小学校でもあいさつ運動を行っていきますが、あいさつ運動の時だけでなく、それ以外の時でもみんなが笑顔になるあいさつをしましょう。」とみんなに呼びかけました。

横浜子ども会議