7月12日(水)16日(土)

6年生 かもの子農園 玉ねぎとじゃがいも収穫

 6年生は玉ねぎとじゃがいもの収穫を行いました。

 立派に育った玉ねぎとじゃがいもを見て、「大きい!」「嬉しい!」など喜びの声が挙がりました。暑さに負けず、子どもたちは無我夢中に作業をしていました。今年もたくさんの玉ねぎとじゃがいもが収穫できました。

 収穫した玉ねぎとじゃがいもは、7月16日(日)の夏祭りで販売しました。買ってくれる人のために、自分たちで作ったレシピを渡したり、看板を持って大きな声で呼びかけたりと、生き生きとした表情で楽しみながら販売しました。

6年生 玉ねぎ・じゃがいも収穫1 6年生 玉ねぎ・じゃがいも収穫2

6年生 玉ねぎ・じゃがいも収穫3 6年生 玉ねぎ・じゃがいも収穫4

 

 

7月10日(月)

2年生 かもの子農園 じゃがいも掘り

  とてもいい天気の中、2年生でかもの子農園のじゃがいも掘りに行きました。6年生が植えたじゃがいもですが、かもの子農園の先生に良かったらと声をかけていただき、掘らせていただきました。

 畑に入って土を掘ってみると、たくさんじゃがいもが出てきて、「わあ!いっぱいある。」「大きい!」と子どもたちは目を輝かせて、夢中で掘っていました。とても貴重な体験をさせていただきました。

2年生かもの子農園1 2年生かもの子農園2

2年生かもの子農園3 2年生かもの子農園4

 

 

7月10日(月)

5・6年生 ケータイ安全教室

  KDDIの方に講師としてご来校いただき、「スマホ・ケータイ安全教室」を行いました。

 授業の中では、文字情報は受け取り方の違いによってトラブルが起こること、ネット上の出会いは絶対に信じないこと、ネットゲームの怖いところ、画像投稿が気がつくと犯罪につながってしまうことの4事例について、アニメーションを通して学びました。

 それぞれの事例で、何が問題であったか、どのようにすればよかったのかを具体的に分かりやすく教えていただきました。

 すでにスマホ・ケータイを持っている児童にとっても、これから持つことになる児童にとっても、とても大事な話を伺うことができました。

 ケータイ安全研修1 ケータイ安全研修2

 

7月7日(金)

保健集会

  今年の学校保健委員会のテーマは「キラキラ歯ッピー」です。学校保健委員会で教わったことをわかりやすく伝えようと、保健委員会で考えて、劇とクイズの発表をしました。短い準備期間でしたが、それぞれがより良くなるように意見を出したり、工夫したりして小道具を用意したりと活躍してくれました。

 当日はみんな緊張した様子でしたが、練習の成果を見事発揮し、集会は大成功に終わりました。7月10日(月)から一週間は、うがい週間、10月・2月は歯みがき週間を予定しています。2学期からも保健委員みんなの活躍を期待したいと思います。

 保健集会1 保健集会2保健集会3 保健集会4

  

7月7日(金)

6年生 小麦脱穀

  6月に収穫して、第二ピロティに干しておいた小麦を脱穀しました。畑の先生2名と保護者ボランティアの方々のご協力を得て、スムーズに行うことができました。

 まず、麦をブルーシートの上に並べ、みんなで踏んで実を落としました。落とした身をふるいで選別し、最後は唐箕を使って風の力で殻を飛ばしました。唐箕は本校のふるさと館にあったものを、畑の先生が改良してくださいました。

 子どもたちも周りをよく見て、それぞれができることをコツコツと行い、達成感を味わうことができました。この小麦をどのように使うかは、6年生の総合的な学習の時間の中で考えていきます。

小麦脱穀1 小麦脱穀2

小麦脱穀3 小麦脱穀4

 

7月5日(水)

6年生 租税教室

  6年生は租税教室を行いました。緑法人会の方々にご指導いただきました。「税金がなかったらどうなってしまうのか」について考えたり、税金にはいろいろな種類や集め方があることなどを教えていただいたりしました。また、自分たちが通う学校が税金で建てられ、日々の小学校生活にも多くの税金が使われていることにも触れていただきました。

 途中1億円分のお金を持ってみる体験もあり、その重みに一段と実感がわきました。写真のキャラクターは、国税庁キャラクターのイータ君です。

租税教室1 租税教室2租税教室3 租税教室4

 

7月5日(水)

読み聞かせ

  本校では、毎週水曜日に読み聞かせ(最終週は、朝読書)を行っています。

 毎週、保護者の方、地域の方にご協力をいただいています。1~6年生の段階に応じて、紙芝居や絵本、落語、昔話、科学の読み物、自然の読み物、英語の読み物などを選んでいただき、子どもたちは多種多様な本に触れ合うことができています。時には、子どもたちの中に笑いが起きたり、「へぇー」という声がわいたりもします。

 水曜日の朝は、鴨志田緑小学校が保護者・地域の方々に支えていただいていることを実感できるときでもあります。

読み聞かせ1 読み聞かせ2

 

7月3日(月)

創立記念式

 本校は7月2日が創立記念日です。今年は、2日が日曜日ですので、翌3日(月)に創立記念式を行いました。

 今年は、本校卒業生であるPTA副会長の安藤さんに当時のお話をしていただきました。以前は、かもちゃんロードで手をたたくと、かもの鳴き声の音がしたことや、創立当時に昇降口についてしまった猫の足跡の話など、職員も「へぇ~」と思うようなお話がありました。クイズ形式のお話で、1~6年生みんながお話に聞き入っていました。また、40年前の写真と現在の写真を比較して見せてくださり、この町の変化もよくわかりました。

 年に一回の創立記念式ですが、この学校を「ふるさと」として巣立っていく子どもたちにとって、大事にしてもらいたい式の一つです。

創立記念式1 創立記念式2