6月23日(金)

5年生 音楽集会

 音楽集会で歌った曲は「かけがえのないこと」という曲です。この曲には、素敵な仲間とともに過ごすこの時間はとても素敵な時間で、大切にしたい時というメッセージが込められています。まだ、実感するのは難しいかもしれませんが、ふと「こういうことか」と思う瞬間があればいいなと願っています。

 この曲はアルトの音程が難しく、また2パートの声のバランスにも苦戦していましたが、本番では難しい箇所も意識しながら歌っている様子が見られました。

 本番後、子ども達の笑顔がたくさん溢れていました。

 5年生 音楽集会1 5年生 音楽集会2

5年生 音楽集会3 5年生 音楽集会4

 

 

6月23日(金)

第一回学校保健委員会

 毎年中学校ブロックの三校で行われてきた学校保健委員会ですが、今年度より第一回目を各学校で、二回目を三校合同で行うことになりました。今回参加したのは、3~6年生のクラス代表各2名、保健委員会児童、PTA成人保健委員の方々、校長先生、担任の先生方です。

 鴨志田緑では、「キラキラ歯ッピー」をテーマに歯の健康について取り組みます。保健委員が歯科検診の結果や歯についてのアンケートの結果を発表し、むし歯を減らすことの必要性を伝えました。その後、歯科衛生士の増田先生から、むし歯の原因や歯の磨き方、なぜ子どもの頃の歯みがきが大切なのかなど、わかりやすくお話をしていただきました。参加した児童は増田先生のお話に真剣に耳を傾け、お話の後には多くの児童が積極的に手をあげて質問をしていました。

 この会をきっかけに、全校で歯に関する意識を高めていきたいと思います。

 学校保健員会1 学校保健員会2学校保健員会3 学校保健員会4

 

 

6月22日(木)

鴨志田中学校ブロック 小中合同授業研究会

 6月22日(木)に鴨志田中学校ブロック三校の教員が本校の5・6年生の授業を参観し、研究会を行いました。鴨志田中学校ブロックでは、「9年間で育てる子ども」をもとに授業研究会や防災訓練、研修会等様々な取組を行っております。

 研究会では、小中の接続を意識した活発な議論になりました。9月と11月には、鴨志田中学校、鴨志田第一小学校でも授業研究会を行います。

小中合同授業研究会1 小中合同授業研究会2

小中合同授業研究会3 小中合同授業研究会4

 

6月21日(水)

ミストシャワー設置

 本校初!ミストシャワーを昇降口に設置しました。子どもがミストの下を通ると、「あれ?ミストだ!」「気持ちいい」などと言って、新しく設置されたミストで涼を取っています。

 これからさらに暑くなる夏を前に、熱中症対策の一つとして活躍してくれるのを期待しています。

ミストシャワー1 ミストシャワー2

 

6月12日(月)

プール開き

 19日の朝会でプール開きを行いました。運動委員会の児童が水泳学習に関するクイズを出して、水泳学習のルールを全校で楽しく確認することができました。安全の鍵も校長先生からいただくことができました。児童代表の言葉では、水泳学習のめあてや全校で安全に水泳学習を進めたいという思いを発表してくれました。

 天気にも恵まれ、初日から低学年がプールに入ることができました。9月まで水泳学習が続きますが、楽しく安全な水泳学習になるように努めていきたいと思います。

プール開き1 プール開き2

 

6月12日(月)

6年生 かもの子農園小麦遠足

 昨年度5年生の時に種を植えた小麦が、あっという間に刈り取りの時期が来ました。

 畑の先生にかまの使い方や注意点をくわしく教えていただき、刈り取りにチャレンジしました。最初は、麦の柔らかさに苦戦し、なかなかうまく刈り取れない子もいましたが、コツをつかんでいくうちに、効率よく作業できるようになりました。収穫した小麦は、この後脱穀・選別等の作業を経て、子どもたちが使い道を考えていきます。

 次回の活動は、ジャガイモと玉ねぎの収穫です。収穫したジャガイモと玉ねぎは、鴨志田夏祭りで販売する予定です。かもの子農園の味をぜひたくさんの方々に味わってもらいたいです。

6年生 かもの子農園小麦収穫1 6年生 かもの子農園小麦収穫2

6年生 かもの子農園小麦収穫3 6年生 かもの子農園小麦収穫4

 

6月12日(月)

5年生 田植え

 代掻き(田面を均等にする・土の塊を砕くために、水を含ませた土を踏む作業)で土をならしたあと、田植えを行いました。

 芽出しから育てた稲に愛着をもっている子もたくさん見られました。

 稲を5本ほどの束にして、ていねいに植える子ども達。

 今年から新しい田んぼのリニューアルをし、学年花壇の世話もしながら田んぼも見ることができます。

 新しい発見もこれからたくさんある米作り。

お米1粒見る見方もこれから変わりそうです。

5年生 田植え1 5年生 田植え25年生 田植え3

 

6月5日(月)

2年生 かもの子農園サツマイモの植え付け

 6月5日(月)、2年生が、かもの子農園に行き、サツマイモの植え付けを行いました。畑の先生やボランティアの皆さんが、子どもたちが苗を植えやすいように、丁寧に準備をしてくださいました。みんな、真剣に植え付けをしました。

 植え付け終了後は、畑の草取りもしました。「美味しいおイモが、とれますように!」「おイモは大きく育つかな?」みんな、ワクワクしながら活動しました。

2年生 サツマイモの植え付け1 2年生 サツマイモの植え付け2

2年生 サツマイモの植え付け3 2年生 サツマイモの植え付け4

 

 

6月5日(月)

3年生 新江ノ島水族館遠足

 6月5日に、三年生は新江ノ島水族館に遠足に行ってきました。天気にも恵まれ絶好の遠足日和になりました。

 水族館に到着すると、まずイルカショーを見ました。イルカの息の合った演技や迫力あるジャンプを間近で見ることができました。イルカがジャンプをし、水しぶきを上げる度に「おー!すごい!!」と大興奮していました。

 その後は、体験教室に行って、アカヒトデとマナマコとミズクラゲを触ったり、水族館内を班ごとに行動したり、様々な海の生き物を見ることができました。海の生き物を見て触ることで、海の生き物に対する愛情と理解が深まりました。とても貴重な経験ができました。

 今回の遠足でのグループ活動は自分たちで計画し、行動をする時間を多くとりましたが、一日を通して、仲良く、楽しく、協力することのできた遠足となりました。

3年生新 江ノ島水族館遠足1 3年生新 江ノ島水族館遠足23年生新 江ノ島水族館遠足3 3年生新 江ノ島水族館遠足4