5月19日(金)

応援練習集会

 いよいよかもリンピックまで1週間となりました。

 5月19日には、全校児童が体育館に集まり、応援練習をしました。今年は、運動会の歌(ゴーゴーゴー)を鼓笛隊の演奏に合わせて歌います。

 赤組・白組ともに、両団長の素晴らしいリードに応えて、大きな声で運動会の歌や応援歌を歌い、かもリンピックへ、また一段と気持ちが高まりました。

 応援集会1 応援集会2

 

5月16日(火)

クラブまちの先生を迎える会

 5月17日に、今年度第1回目のクラブ活動がありました。1年間お世話になるまちの先生に迎える会でしっかりとあいさつを行いました。児童は毎回のクラブ活動をとても楽しみにしています。今年度も、10のクラブが活動します。今年も17名の『まちの先生』がご指導くださいます。活動に先駆けて、11日に、まちの先生と職員とで1年間の活動について話し合いを行いました。

 1回目のクラブ活動は、クラブ長を決めたり、年間計画を話し合ったりしました。どのクラブも1年間の活動が楽しみです。

 クラブまちの先生を迎える会1 クラブまちの先生を迎える会2

 

  

5月12日(金)

KFT集会

 昨日のKFT顔合わせに引き続き、今日は集会委員の企画運営によるKFT集会を行いました。

 「一発じゃんけん」というゲームでKFTリーダーがメンバーの一人ひとりと順番にじゃんけんをしていくゲームでした。1年生にも分かりやすいルールで、1~6年生のみんなが笑顔になれる集会でした。

KFT集会1 KFT集会2 

 

  

5月11日(木)

KFTの顔合わせ

 今年度1回目のKFT(かもの子ふれあいタイム)を行い、1~6年生が班ごとに顔合わせを行いました。

 6年生は、準備したことを一つひとつていねいに説明し、1~5年生を上手にまとめていました。一年間の遊びの計画を立てること・かもリンピック全校演技の並び方・かもの子ペアとの名札作成など、たくさんの内容をしっかりと活動できました。初めての1年生にも分かりやすく教えたり、手本を見せたりしていました。6年生が一段と頼もしく見えました。今後の活躍に期待が高まります。

 KFT顔合わせ1 KFT顔合わせ2

KFT顔合わせ3 KFT顔合わせ4

 

  

5月2日(金)

1・2年生 子どもの国遠足

 1年生と2年生でグループを作り、一緒に遊んだり、お弁当を食べたりしました。遊具広場でいろんな遊具で遊んだり、自由広場で遊べる遊びを2年生が考え、同じグループの1年生と一緒に楽しく遊んだりすることができました。

 園内を移動する時は手をつなぎ、2年生は去年の遠足やKFT等で自分たちがしてもらったことを思い出しながら、お兄さんお姉さんとして頑張っていました。

 1年生も2年生の話をよく聞き、グループの約束を守ろうと頑張っていました。

 今年からバスで行くことになり、活動もたっぷりとることができ、楽しい思い出がたくさんできました。

 子どもの国遠足1 子どもの国遠足2子どもの国遠足3 子どもの国遠足4