1月27日(金)

1年生 音楽集会

 1月27日(金)の集会で、1年生は歌の発表をしました。曲目は「トレロカモミロ」という、強いけれどもねぼすけな闘牛士の歌です。子どもたちは、練習の時からノリノリで元気いっぱい楽しんで歌っていました。練習を重ねるうちに声が揃い、カスタネットが刻むフラメンコのリズムもメロディーによく合いました。

 終わったときの子どもたちの顔は、充実感に溢れていました。

    

1年生 音楽集会

 

 

1月19日(金)

5年生 コサージュづくり

 1月19日(木)、6年生が卒業式で胸に飾るコサージュを作りました。保護者ボランティアの方々にもお手伝いいただき、初めての経験に慣れない手つきながらも心をこめて作りました。もうすぐ卒業する6年生への感謝の気持ち、そしてもうすぐ最高学年になる自分へ思いを馳せながら取り組みました。

 卒業式当日、自分たちが作ったコサージュをつけた6年生の輝く姿を見て、この子達がどんな思いをもつのか、今から楽しみです。

    

5年生 コサージュづくり1 5年生 コサージュづくり2 

 

 

 

1月16日(月)

6年生 福祉体験授業(車いす・福祉車両)

 6年生は、トヨタ自動車関連会社の皆様をお迎えして、車いす体験・福祉車両体験の福祉体験授業を行いました。

 車いすを使われている方が、どのような気持ちなのか、どのように声をかけてあげれば良いのかなど、体験談をもとにお話をしてくださいました。実際に、車いすを自走したり、介助したり、福祉車両の仕組みを学習したりする中で、見ているだけ・考えているだけでは分かる事の出来ない、たくさんの事を学びました。

 車いすでは、ちょっとした段差を乗り越えるむずかしさ、車いすを使う方にとっての怖さなどを感じることができました。細かなところまで「使う人」の事を考えて作られている福祉車両に感心させられていました。今日の体験を通して、日々の生活の視野を広げ、誰もが住みよい町をつくる担い手の一人として意識を高めてほしいと思います。

    

6年生 福祉体験1 6年生 福祉体験2

6年生 福祉体験3 6年生 福祉体験4 

 

 

 

1月13日(金)

1年生 出張ズーラシア動物園

 1月13日(金)にズーラシアの方に来ていただいて、動物の赤ちゃんのお話を聞きました。ライオンの赤ちゃんやオカピの赤ちゃんなどを紹介していただき、子どもたちは目を輝かせていました。

さらに、ライオンとしまうまの、ほぼ全身の毛皮を触らせてもらいました。その他にも、レッサーパンダやフランソルトソン(さるの仲間)、カンガルーなどの子育ての様子について教えていただきました。

    

1年生 出張ズーラシア1 1年生 出張ズーラシア2

1年生 出張ズーラシア3

 

 

1月13日(金)

6年生 東京見学

 6年生は、小学校生活最後の校外学習として、東京見学を行いました。最高裁判所、科学技術館、国会議事堂をそれぞれ見学しました。

 最高裁判所では、建物に入った途端に感じる「凛とした空気」に多くの子がびっくりしていました。最高裁判所大法廷の記者席・傍聴席に座り、他の裁判所との違いや、造りの工夫について係の方の説明に耳を傾けていました。

 科学技術館では、グループごとに計画した見学場所を回り、体験を通して多くの事を学びました。集団行動、グループ行動の仕方について他校の先生方からお褒めの言葉をいただくほど、しっかりとした見学態度でした。

 午後に行った国会議事堂参議院の見学では、本会議場・御休所・中央玄関を見学しました。本会議場の傍聴席に座らせていただき、詳しい説明もしていただきました。理解もより一層深まったと思います。

 これからは、いよいよ卒業に向けて様々な活動が本格化します。これまでにも大きな成長を遂げてきましたが、さらに大きく成長し立派な姿を卒業式で見せられるよう頑張ってほしいです。