11月29日(火)

2年生 おいもパーティー

 今回は、お芋ほりの際に一緒に収穫した里芋も、さつまいもと一緒に試食しました。子ども達は、1人1役を決め、みんなで会をつくっていきました。

 まずは、さつまいもと里芋を洗う係から。「水がつめたい」と言いながらも一生懸命洗う子ども達。次は、芋を切る係。保護者ボランティアの方が1人ずつついてもらいながら、集中して切ることができました。

 調理の仕方は、「素材の味を楽しむ」ということで、さつまいもは輪切り・里芋はそのまま茹でることにしました。

 いよいよ、おいもパーティースタート。

 さつまいもは、ほっこり甘い味。里芋は、初めて食べた、里芋を初めてむいたという子が多く、食べる中でも学ぶことがたくさんあったようでした。

2年生 おいもパーティー1 2年生 おいもパーティー22年生 おいもパーティー3 2年生 おいもパーティー42年生 おいもパーティー5   

 

  

    

      

 

11月28日(月)

5年生 かもの子農園 たまねぎの苗の植え付け 小麦種まき

 5年生がかもの子農園へ行き、たまねぎの苗の植え付けや小麦の種まきを行いました。雨上がりということもあり足場が悪かったのですが、初めての体験に心躍らせながら笑顔で取り組むことができました。次はジャガイモの種芋の植え付けがあります。

 すぐ近くに農園があり地域の方々にサポートをしていただけることのありがたさを感じながら、子供たちの成長につながるような活動にしていきたいと思います。

5年生 かもの子農園1 5年生 かもの子農園25年生 かもの子農園3  

 

  

    

      

 

11月24日(木)

5年生 認知症について知り、わたしたちにできることを考えよう 

 5年生は、鴨志田ケアプラザ・奈良ケアプラザの方々をはじめとして、認知症キャラバンメイトのみなさんや青葉区役所、社会福祉協議会等から11名の講師の方々をお招きして、認知症についての学習を行いました。前半では、カラーボールを使った記憶についてのお話やDVDの視聴により、認知症についての理解を深めることができました。

 後半は、グループごとに講師のみなさんにアドバイスを受けながら、「わたしたちにできること」を考え、伝え合いました。講師の方から、今日の学習を家庭でも話題にして、認知症についての理解を一層深めてほしいとお話がありました。

5年生 認知症について1 5年生 認知症について25年生 認知症について3 

 

  

    

      

 

11月22日(金)

4年生 消防署見学 

 鴨志田にある横浜市消防局鴨志田消防出張所に見学に出かけました。24時間体制で、火災だけでなく、台風・地震・その他の事故のために、いろいろな仕事をされていることを教えていただきました。実際に消防車や救急車を見せていただいたり、消火栓について教えていただいたり、放水や消防服の着用等を体験させていただいたりしました。

 たくさんの質問にも丁寧に答えていただき、貴重な学習と体験ができました。

4年生 消防署見学1 4年生 消防署見学2

4年生 消防署見学3 

 

  

    

      

 

11月15日(水)

芸術鑑賞会 

 今年度の芸術鑑賞会は、劇団風の子による「陽気なハンス」という劇を全校で鑑賞しました。ドイツが舞台で、一人の少女が陽気な性格のハンスのおかげで、夢に旅立つ素敵なお話でした。

 この劇は、ステージが体育館の真ん中に用意され、360度取り囲むようにして観劇するスタイルの劇でした。子どもたちは、声や音楽が聞こえてくる方に首を回したり、前のめりになったり、大笑いしたり、終始食い入るように見ていました。

 身近な素材を使って奏でる音楽や、次々と入れ替わる大道具など、劇団の方々が細部まで工夫を凝らして楽しませてくれました。

芸術鑑賞会1 芸術鑑賞会2

芸術鑑賞会3 芸術鑑賞会4

  

    

      

 

 

11月10日(木)

3年生 三和見学 

 社会科の学習で三和鴨志田町店に見学しに行きました。バックヤードを見せていただいたり、店内を見学させていただいたりしました。

 バックヤード見学では、商品がお店に届くまでの仕組みや、魚や野菜が店頭に並ぶ前にどんなことをするのかなどの説明を店長さんが優しく説明しててくださいました。子どもたちからは、「こうなっていたんだ。」や「へぇーすごい。」といった声がきかれました。

 店内の見学では、グループごとに店内の工夫を調べたり、店員さんに質問をしたりしながらスーパーマーケットの工夫しているところを調べました。

 質問コーナーでは、「お客さんが一番来るのは何時ですか。」や「どんな商品が売れていますか。」といった子どもの質問に、店長さんが丁寧に答えてくださいました。今回の三和見学で調べたこと、分かったことが学習にいかされるように授業を展開していいます。

3年生 三和見学1 3年生 三和見学2

3年生 三和見学3 3年生 三和見学4 

    

      

 

11月9日(水)

3年生 青葉区小学校児童音楽会 

 3年生が代表として青葉公会堂で行われた青葉区小学校児童音楽会に学校の代表として参加しました。先週の金曜日には音楽集会で全校児童の前で発表をし、土曜日にはふれあいコンサートで地域の方々に発表をしました。

 一曲目の「Let’s sing a song」では、アルトとソプラノの声の重なりに気をつけながら練習をしてきました。二曲目の「帰りの会のサンバ」では、曲のリズムにのりながら楽しく歌いました。練習の成果を十分に発揮し、3年生の持ち味を出し切ることができました。三回目の発表となった音楽会は、今までで一番よい歌声を響かせることができました。

 音楽会を通してそれぞれが感じたこと、学んだことを大切にしてこれからも素敵な歌声を響かせてほしいです。

3年生 音楽会1 3年生 音楽会2

3年生 音楽会3 3年生 音楽会4   

      

 

11月9日(水)

6年生 サトイモ収穫 

 6年生がかもの子農園で春に植えたサトイモ・落花生を収穫しました。春に植え付けた親イモからこんなにたくさんのイモがなることに驚きながら、掘り残しのないように最後までしっかりと収穫をしました。収穫したサトイモは、一つずつに分け、学校まで運びました。雨上がりということもあり、水分の多い土を扱うのは大変でした。軍手がびしょ濡れになっても、これまで以上に自分たちの活動に熱心に一生懸命に粘り強く取り組むことができ、学年としての成長を感じることができました。

 収穫したサトイモ・落花生と2年生が収穫したサツマイモを19日のかもの子バザーで販売します。

6年生 サトイモ収穫1 6年生 サトイモ収穫26年生 サトイモ収穫3 6年生 サトイモ収穫4