2016年度 学校日記 10月

 

10月27日(木)

6年生 鴨志田中学校合唱コンクール 

 10月27日に青葉公会堂で鴨志田中学校合唱コンクールが行われ、6年生が鴨志田緑小学校の代表として鴨志田第一小学校の6年生と一緒に参加しました。

 6年生は中学生の美しく迫力のある合唱に聴き入っていました。自分たちの出番では、これまでの練習の成果を思う存分発揮し、一人ひとりのがんばりが歌声にしっかりと表れていました。小学生らしい歌声を公会堂に響かせることができました。歌い終わったあとには、会場中から大きな拍手を頂くことができました。この経験に自信をもって残りの5か月を過ごしてほしいと思います。またひとつ卒業にむけて大きく成長した姿をみることができました。

 

6年生 合唱コンクール1 6年生 合唱コンクール2

6年生 合唱コンクール3 6年生 合唱コンクール4     

 

10月27日(木)

2年生 ステップ国際理解 

 ステップ国際理解の方に来ていただき、「スーホの白い馬」の物語を中心にモンゴルについての国際理解教室を行いました。

 教室では、モンゴルモンゴルの衣装、馬頭琴を持って出迎えてくれました。

 馬頭琴での生演奏にはじまり、モンゴルの国旗、あいさつの仕方、食べ物、モンゴルの家「ゲル」の中のことや構造の説明等、詳しく教えていただきました。

 授業後、「モンゴルに行ってみたい!」「馬頭琴の音色、教科書に書いていた通り、よく響いていた!」などそれぞれが色々なことを感じた時間となりました。

 

2年生 ステップ国際理解1 2年生 ステップ国際理解22年生 ステップ国際理解3 2年生 ステップ国際理解42年生 ステップ国際理解5   

 

10月14日(金)

6年生 児童生徒交流日 

 鴨志田中学校ブロックの児童生徒交流日には、鴨志田第一小学校の児童と共に、中学校で授業体験や部活動体験を行いました。

 体験の前には、生徒会本部の生徒たちが標準服・ジャージ・弁当・定期テストのことなどについて説明をしてくれました。整列ゲームでアイスブレイクをしてそれぞれが希望した教科や部活の体験を行いました。

 半年後の中学校生活に向けて、中学生の礼儀正しさや行動力を見習い、次のステップへの準備をしてほしいと思います。

6年生 児童生徒交流日1 6年生 児童生徒交流日2

6年生 児童生徒交流日3 6年生 児童生徒交流日4   

 

 

10月12日(水)

6年生 横浜市立小学校体育大会 

 10月12日(水)、第66回横浜市小学校体育大会一日目が開かれました。一日目には、市内173校、6年生児童約15,500人が参加しました。

 全員参加の演技と長縄跳びに取り組みました。演技では、練習の成果を最大限発揮し、とても上手に踊ることができました。また、長縄ではクラスの最高記録をめざし、気持ちを一つに3分間全力で取り組みました。

 朝練習参加者の中から代表に選ばれた選手は、4×100mリレー、100m走、走り幅跳びに参加し、練習の成果を発揮しました。スタンドからも精いっぱい応援し、鴨志田緑小学校としての一体感を味わうことのできる一日でした。

 練習から本番まで、自分たちが本気で、仲間と力を合わせて取り組んできたことを誇りにしてほしいと思います。27日(木)に行われる合唱コンクールでも鴨志田緑小学校6年生の立派な姿を披露してくれると、期待しています。

6年生 体育大会1 6年生 体育大会26年生 体育大会3 6年生 体育大会46年生 体育大会5 6年生 体育大会66年生 体育大会7 6年生 体育大会8   

 

 

10月11日(火)

1・2年生 ズーラシア遠足 

  昨日は、過ごしやすい気候の中、ズーラシア動物園へ遠足に行ってきました。

 バスの中では、譲り合いながら乗りあうことができていました。

午前中の活動はグループ活動。1時間ほどたっぷり活動時間があったので、時間配分に気をつけながら活動していました。2か所で先生クイズがあり、グループで協力しあいながら答えていました。

 お弁当も芝生の上で嬉しそうに食べる姿が見られました。バードショーがちょうど隣で行われ、大きな鳥を間近で見る機会もありました。

 午後は、時間の限り動物を見ながらみんなで歩きました。

 オカピやチーター、キリンなど2年生が音楽集会で歌った動物も見ることができました。

 1・2年生とも成長した姿が見られる遠足となりました。

1・2年生 ズーラシア遠足1 1・2年生 ズーラシア遠足2

1・2年生 ズーラシア遠足3 1・2年生 ズーラシア遠足4   

 

 

10月6日(木)

5年生 ふれあいコンサート 

 10月6日(木)に、みなとみらいホールで行われた「心の教育ふれあいコンサート」を鑑賞してきました。横浜が世界に誇るホールで、普段なかなか味わうことのできない深く広がりのある響きを感じたり、迫力のあるオーケストラの演奏を楽しんだりしました。午後は「三菱みなとみらい技術館」でグループごとに見学をし、最先端のテクノロジーを体感しました。

 行き帰りの移動は長く、また季節外れの暑さの中ではありましたが、みんな公共マナーを意識してしっかり行動することができました。またひとつ成長することができた一日でした。

5年生 ふれあいコンサート1 5年生 ふれあいコンサート25年生 ふれあいコンサート3 5年生 ふれあいコンサート4