2016年度 学校日記 7月

 

7月15日(金)

全校集会 夏を楽しもう!

 集会委員会が全校集会を計画し、全校のみんなで楽しく活動しました。

 今回は夏休みの直前ということで、夏をイメージしたキーワードの文字数でいろいろな学年の友だちとグループをつくるゲームです。例えば「風鈴」「かき氷」「ながしそうめん」「みんなで夏祭りに行こう」等々、夏を連想させる言葉に、みんなワクワクした気持ちで取り組んでいました。

 黄色いビブスを着用した集会委員会のメンバーが、上手に全校をリードし活躍しました。

夏を楽しもう1 夏を楽しもう2夏を楽しもう3  

 

 

   

 

7月14日(木)

6年生小麦脱穀

 例年に比べて豊作だった小麦を脱穀しました。脱穀は、一握りの小麦の束を椅子や机にたたきつけ、実を取った後に、サーキュレーターで殻を飛ばしました。一人ひとりが自分にできる仕事を見つけ、友だちと協力して知恵を出し合いながら、最後まで生き生きと活動しました。

 今年の収穫量は、約30kgを超える豊作となりました。

6年生小麦脱穀1 6年生小麦脱穀26年生小麦脱穀3 6年生小麦脱穀46年生小麦脱穀5   

 

 

   

    

7月11日(月)

6年生 租税教室

  6年生は租税教室を行いました。緑法人会の方々にご指導いただきました。「税金がなかったらどうなってしまうのか」について考えたり、税金にはいろいろな種類や集め方があることなどを教えていただいたりしました。また、自分たちが通う学校が税金で建てられ、日々の小学校生活にも多くの税金が使われていることにも触れていただきました。

 途中1億円分のお金を持ってみる体験もあり、その重みに一段と実感がわきました。写真のキャラクターは、国税庁キャラクターのイータ君です。

6年生 租税教室1 6年生 租税教室2

6年生 租税教室3 6年生 租税教室4

 

   

 

7月8日(金)

KFT 長縄交流会

  KFT長縄交流会を行いました.。児童運動委員会が運営を進めました。6年生と1年生、5年生と3年生、4年生と2年生のKFTペア学年が一緒に長縄を跳びました。それぞれのペア学年で相談して練習も行いました。

 上級生が手を引いてあげたり、後ろからそっと跳ぶタイミングを教えてあげたり、縄の回し方を丁寧やさしくしてあげたり、下級生も楽しめるように工夫していました。みんなで声をかけながら、力を合わせて楽しく活動しました。

 また、13日(水)の中休みには、KFTグループで一緒に遊びました。グループのみんなで楽しめる遊びを考えて楽しんでいました。

KFT 長縄大会1 KFT 長縄大会2KFT 長縄大会3 

 

 

   

 

7月8日(金)

2年生 図工 ぷかぷか・ゆらゆら

 2年生が空き容器等の身辺材料を使って、水に浮かべるものをつくりました。

 この日は、つくった作品を、中庭に水を入れてできた大きな池に浮かべて遊びました。一度試してみた後、それだけで満足せずに「改良したよ!!」と、さらに工夫を重ねる子どもたちもいました。みんなとっても楽しそうでした!!

2年生 図工1 2年生 図工22年生 図工3 2年生 図工4