2016年度 学校日記 5月

 

5月31日(土)

かもリンピック

 5月28日に運動会「かもリンピック」が行われました。この日のために各学年一生懸命練習を重ねてきました。

 1年生と2年生はバンダナを使った素敵な演技を、3年生と4年生は縄跳びを使ったかっこいい演技を、5年生と6年生は力強いソーラン節を披露しました。ソーラン節を見た1年生からは、「6年生になったらソーラン節をやりたい!」という憧れの声も聞かれました。また、鼓笛隊は素敵な演奏やドリルをしてくれたり、応援団は応援で全校の士気を高めてくれたりしました。

 演技だけに限らず、各競技に精一杯取り組む姿がみられました。今年度は赤組が勝ちましたが、白組も劣らず頑張っていました。

かもリンピック1 かもリンピック2かもリンピック3 かもリンピック4 かもリンピック5 かもリンピック6

 

   

5月17日(火)

クラブまちの先生を迎える会

 5月17日に、今年度第1回目のクラブ活動がありました。児童は毎回のクラブ活動をとても楽しみにしています。今年度は新たに図工クラブが発足し、全部で10のクラブが活動します。今年も17名の「まちの先生」がご指導してくださいます。活動に先駆けて、12日に、まちの先生と職員とで1年間の活動について熱心に話し合いを行いました。

クラブまちの先生を迎える会1 クラブまちの先生を迎える会2 

 

   

5月17日(火)

6年生 書写

 昨年度までクラブまちの先生としてお世話になっていた髙橋先生に、6年生が書写を教わりました。

 基本的な筆遣いを確認しながら「泉」を書きました。髙橋先生に一人ずつ手を添えていただき、運筆の感覚を教えてもらいました。2時間の授業の中で、見る見るうちに上達し、素晴らしい作品がたくさん廊下に掲示されました。

6年生 書写1 6年生 書写2

6年生 書写3 6年生 書写4

 5月13日(金)

KFT 顔合わせ

 今年度1回目のKFT(かもの子ふれあいタイム)を行い、1~6年生が班ごとに顔合わせを行いました。

 6年生は、準備したことを一つひとつていねいに説明し、1~5年生を上手にまとめていました。かもリンピックで行うジェンカのために並び方を確認するだけでなく、初めての1年生にも分かりやすく手本を見せて練習していました。6年生が一段と頼もしく見えました。今後の活躍に期待が高まります。

KFT顔合わせ1 KFT顔合わせ2KFT顔合わせ3 KFT顔合わせ4

 

   

5月12日(木)

6年生 歴史博物館見学

 6年生は、社会科の学習の一環として、横浜市歴史博物館の見学に行きました。学校で学習している先土器時代(旧石器時代)~古墳時代までの内容を中心に見学しました。学校に戻ってから「新聞にまとめる」というめあてをしっかりと意識して、館内では、熱心にメモを取っていました。

 遺跡公園(大塚・歳勝土遺跡)では、気持ちの良い青空のもと、お墓、竪穴住居、高床倉庫など、ガイドさんによる解説に耳を傾けていました。

6年生 歴史博物館見学1 6年生 歴史博物館見学26年生 歴史博物館見学3 6年生 歴史博物館見学46年生 歴史博物館見学5 6年生 歴史博物館見学66年生 歴史博物館見学7 6年生 歴史博物館見学8  

  

 

  

 

5月9日(月)

1・2年生 こどもの国遠足

 こどもの国遠足に1・2年生で仲よく手をつないで行ってきました。

 1年生は、学校探検のペアと一緒の活動で、笑顔がたくさん見られました。2年生は「端によって!」と2年生同士で声をかけ合う姿や、さりげなく2年生が車道側を歩いてあげる姿も見られました。去年の遠足やKFT等で自分たちがしてもらったことを思い出しながらお兄さんお姉さんとして頑張っていました。

 雨予報でしたが、帰り道までなんとかもちこたえ、芝生の上で気持ちよくお弁当を食べることができました。過ごしやすい陽気で1日過ごせました。

 楽しい思い出がたくさんできました。

1・2年生 遠足1 1・2年生 遠足2 1・2年生 遠足3 1・2年生 遠足41・2年生 遠足5

  

 

  

 

5月9日(月)

かもの子農園6年生 落花生種植え

 サトイモの植え付けに続き、落花生の種を植えました。穂が黄色くなり始めた小麦の間に肥料をまき、40cm間隔で種を植えていきました。畑の先生から、カラスに食べられないように、しっかりと10cmくらい掘り下げて土をおさえること、おさえすぎると逆に芽が出なくなってしまうことを教わりました。

 それぞれに分担をして、分業すると効率的に作業が進むことを発見したグループもありました。

 農作業体験では、いつもたくさんの知恵と工夫を発見する楽しみがあります。

 今回も作業後に、玉ねぎの周囲の雑草抜きもがんばりました。

6年生落花生種植え 1 6年生落花生種植え 2

6年生落花生種植え 3 6年生落花生種植え 4 

 

  

   

5月9日(月)

かもリンピック 組み分け式

  かもリンピック実行委員の6年生が中心となって、組み分け式を行いました。応援団長が児童を代表して赤玉、白玉を引きました。組み分けの結果、1組が赤組、2組が白組に決まりました。最後には赤、白の応援団長の「頑張るぞー」という掛け声に「オー」と全校が応えて終わりました。

 今週からかもリンピックに向けての活動が本格的に始まりました。各学年、係、応援団、鼓笛隊、リレーなど本番に向けて頑張っています。本番を楽しみにしてください。

  

 

 

 

 

組み分け式 1 組み分け式 2