2015年度 学校日記 3月

 

3月23日(水)

5年生 ジャガイモの植え付け

 やわらかい春風を感じながら、かもの子農園でジャガイモの植え付けを行いました。農園ボランティアの皆さんから種芋を植え付ける際の深さや種芋の向き、また、肥料が直接種芋にかからないように気をつけることなどを丁寧に教えていただきました。最後に、今年のようにたくさん収穫ができるように思いを込めて土をかけました。

 

0323ジャガイモの植え付け1 0323ジャガイモの植え付け2

0323ジャガイモの植え付け3 0323ジャガイモの植え付け4 

 

3月17日(木)

6年生 バイキング給食

 6年生は、今年も卒業を祝うとともに、6年間の給食のまとめとしてバイキング給食を行いました。(2組:3月4日、1組3月17日)

 バイキング給食は、複数の献立の中から自分の体のことや栄養バランスを考えながら選択して食べることを事前に学習して実施しました。これまでにお世話になった職員を招待して、楽しく会食しました。どの子も、いつもとは違う給食に目を輝かせながら、お腹いっぱいに給食を食べました。

 

0317バイキング給食1 0317バイキング給食2 

 

 

3月17日(木)

デムセン先生お別れ会

 一年間お世話になったYICA(Yokohama International Communication Activity)・デムセン先生とのお別れ会をしました。この一年間、英語による自己紹介やゲームなど様々な活動を通じて、英語に慣れ親しんだり友達とのコミュニケーションを楽しんだりすることができました。

 お別れ会では、6年生の代表児童が英語と日本語でスピーチをし、全児童で「小さな世界」の歌をプレゼントしました。名残惜しいお別れですが、多くの児童が最後のお別れをしていました。デムセン先生もとても喜んでいました。

 

0317デムセン先生お別れ会 

 

 

3月8日(火)

ジュディ先生お別れ会

 一年間お世話になった国際理解教室・ジュディ先生とのお別れ会をしました。ハワイの文化や習慣、フラダンスを教えてもらい、ハワイを身近に感じることのできる一年間でした。

 お別れ会では、6年生の代表児童が英語と日本語でスピーチをし、全児童で「小さな世界」の歌をプレゼントしました。名残惜しいお別れですが、多くの児童がハワイのあいさつ「シャカ」で最後のお別れをしていました。

 

0308ジュディ先生お別れ会1 0308ジュディ先生お別れ会2