2015年度 学校日記 11月

 

11月30日(月)

4年生 神奈川県警察本部 社会科見学

 11月30日(月)に、神奈川県 警察本部へ社会科見学に行き、町の安全を守る活動として警察がどのような活動をしているのかを見学してきました。社会科の授業で勉強した「通信指令室」や「交通管制センター」も実際に目にし、多くの人々が働いているからこそ、自分たちの暮らしの安全が守られているということを実感しました。

 午前中は、「カップヌードルミュージアム」でマイカップヌードルづくりを体験しました。それぞれ思い思いのものを作り、楽しいひと時を過ごすことができました。

 

1130県警見学1 1130県警見学2

1130県警見学3 1130県警見学4

 

       

11月29日(日)

第4回横浜市小学生はまっ子駅伝競走大会

 毎日約90名の児童がマラソンの朝練習に参加し、汗を流しています。11月29日(日)には、日産フィールド小机で、駅伝大会がありました。本校からは4~6年生までの12名が参加しました。快晴の空のもと、それぞれが今持てる力を最大限に発揮し、チームの襷を最後までつなぎました。

 中には、入賞を逃し、悔しい思いをした子もいます。12月の中里北部ふるさとマラソンや、1月のよこはま国際ちびっこ駅伝に向けて、さらに練習を重ね、自分たちの力をもっともっと伸ばしてほしいと思います。

 

1129はまっ子駅伝1 1129はまっ子駅伝2

1129はまっ子駅伝3 1129はまっ子駅伝4

 

       

11月27日(金)

KFTゲーム大会

 今年度も一年に一回の集会委員会の企画・運営によるKFTゲーム大会を行いました。

 今年のゲームは「ピンポン玉リレー」。穴の開いた厚紙の上にピンポン玉を乗せ、かもの子ペアで運ぶリレーです。どのグループも上級生が下級生をリードして、楽しみました。6年生の下級生への接し方、グループのまとめ方がとても上手です。下級生はそんな立派な6年生の姿を手本に、鴨志田緑の良い伝統を引き継いでもらいたいです。

 今回、企画・運営をした集会委員のメンバー10人も素晴らしかったです。全校の前で堂々と、楽しそうにみんなをまとめてくれるので、誰もが安心して楽しく参加できるゲーム大会になりました。

 

1127KFTゲーム大会1 1127KFTゲーム大会2

1127KFTゲーム大会3 1127KFTゲーム大会4

 

       

11月26日(木)

3・4年生 福祉講座

 3・4年生の福祉講座「視覚障害の方のお話を聴き、視覚障害の方の理解を深め、自分たちができることを考えよう」が行われました。目の不自由な方がどのような思いで生活しているか、そして、町で会ったときにどのように手を貸してあげることができるのか教えていただきました。「声かけ」「肩かし」「先歩き」という具体的な誘導方法を教えていただき、実際に体験することもできました。

 また、一緒に生活している盲導犬も来校し、盲導犬がどのように視覚障害者の方の助けをしているのかを感じることができました。

 講座の後に書いたお礼の手紙の中では、「町で見かけることがあったら自分からお手伝いをしたい」「声かけ、肩かし、先歩きを実践していきたい」という思いがつづられ、自分たちにできることを考えるよい機会になりました。

 

11263・4年福祉講座1 11263・4年福祉講座2

  

  

 

       

11月19日(木)

新かもの子農園~タマネギ植え付け~

 移転した新かもの子農園で、5年生がタマネギの植え付けを行いました。

 畑の先生の宮里さんにタマネギの苗の植え付け方を教えていただいた後、農園ボランティアさんにお手伝いしていただき、なんと、2000本!の苗を植え終わりました。そして、後半には畑に一列に並んで麦の種まきも経験することができました。

 

1119新かもの子農園~タマネギ植え付け~1 1119新かもの子農園~タマネギ植え付け~2

1119新かもの子農園~タマネギ植え付け~3 1119新かもの子農園~タマネギ植え付け~4 

  

 

       

11月17日(火)

パラリンピックメダリスト

     による特別授業

 パラリンピアンの成田真由美選手に来校していただき、競技に関する話や、車椅子での生活で困ることなどをお話ししていただくことができました。

 水泳競技では圧倒的な強さから「水の女王」と呼ばれている成田選手は、アトランタ・シドニー・アテネ・北京パラリンピックに

出場している選手です。金メダル15個、銀メダル・銅メダルを合わせると合計20個のメダルを獲得しています。一度は現役を引退したものの、現在リオデジャネイロパラリンピック出場に向けて現役復帰なされました。

 成田選手から「嫌いなことでも好きになることもあるから、諦めないで取り組んで欲しい。」「夢や目標をもって、何か1つ取り組んで欲しい。」「命に感謝してほしい。」などのメッセージをいただきました。

 また、「次に、身体の不自由な人に出会ったら、何が必要かを考えて、『手伝いましょうか。』の一言をかけてください。」というメッセージもいただきました。

 実は成田選手は、青葉区内のスイミングスクールの所属選手ということもあり、児童にとってはとても身近な選手であることが分かりました。パラリンピックがより身近に感じられる講演会となりました。

 

1117パラリンピアン特別授業1 1117パラリンピアン特別授業2

1117パラリンピアン特別授業3 1117パラリンピアン特別授業4

1117パラリンピアン特別授業4

11月16日(月)

2年生 おいもパーティー

 かもの子農園活動でお世話になった宮里先生や農園ボランティアの皆様をお招きして、「おいもパーティー」を開きました。

 サツマイモを洗う係、切る係、プログラム、飾り、案内、手紙、お礼の言葉、司会など仕事を分担し、パーティーを成功させようと準備を進めてきました。一人ひとりがしっかりと自分の役割を果たし、感謝の気持ちを伝えることができたようです。かもの子農園で収穫したサツマイモの味は、格別でした。素晴らしい活動を支えてくださっている宮里先生、農園ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

11116おいもパーティー2 1116おいもパーティー1

1116おいもパーティー3 1116認知症講座4 

11月16日(月)

認知症について知り、

  わたしたちにできることを考えよう

 5年生は、鴨志田ケアプラザ・青葉台ケアプラザの方々をはじめとして、認知症キャラバンメイトのみなさんや青葉区役所、社会福祉協議会等から12名の講師の方々をお招きして、認知症についての学習を行いました。

 前半では、カラーボールを使った記憶についてのお話やDVDの視聴により、認知症についての理解を深めることができました。後半は、グループごとに講師のみなさんにアドバイスを受けながら、「わたしたちにできること」を考え、伝え合いました。最後に講師の方から、今日の学習を家庭でも話題にして、認知症についての理解を一層深めてほしいとお話がありました。

 

11116認知症講座1 1116認知症講座2

1116認知症講座3 1116認知症講座4 

  

11月12日(木)

かもの子農園 サトイモ収穫

 6年生がかもの子農園で春に植えたサトイモを収穫しました。春に植え付けた親イモからこんなにたくさんのイモがなることに驚きながら、掘り残しのないように最後までしっかりと収穫をしました。収穫したサトイモは、一つずつに分け、土を落としていねいに学校まで運びました。

 雨上がりということもあり、水分の多い土を扱うのは大変でした。軍手がびしょ濡れになっても、これまで以上に自分たちの活動に熱心に一生懸命に粘り強く取り組むことができ、学年としての成長を感じることができました。

 

 

1112サトイモ収穫1 1112サトイモ収穫2

1112サトイモ収穫3 1112サトイモ収穫4 

  

 

11月10日(火)

1・2年生 福祉体験

 1・2年生の福祉体験「聞こえない方のことを知ろう」が行われました。聞こえない方とのコミュニケーションの取り方について、とてもわかりやすく教えていただき、手話の他に身振りや指文字、空書き、筆談などがあることを学習しました。2年生は、昨年度の授業をよく覚えていて、活発に発言していました。また、手話コーラスにも挑戦し、みんなで手話を入れながら「さんぽ」を歌いました。

 「普段はどのような生活をされているのですか。」「物を取ってほしい時は、どうするのですか。」「買い物は、どうしているのですか。」という質問にも丁寧に答えていただき、子どもたちも熱心に耳を傾けていました。

 

1110福祉体験1 1110福祉体験2

1110福祉体験3 1110福祉体験4 

  

11月7日(土)

中里北部地区ふれあいコンサート

青葉区児童音楽会  3年生

  11月7日に鴨志田中学校体育館でふれあいコンサートが行われ、学校代表として3年生が参加しました。

 10月から学年みんなで、スマイルの表情、声の出し方、発音、音の強弱など、努力するポイントを共有しながら、練習に取り組んできました。本番では、「小さな鳥の小さな夢」と「友達だから」の二曲を、きれいな声の響きを精一杯意識して歌うことができました。また、たくさんの方に聴いていただき、温かい拍手をいただいて、子どもたちもとても嬉しそうにしていました。最後に、会場の皆さんと「ビリーブ」を鴨志田中学校吹奏楽部の迫力のある演奏に合わせて歌いことを通して、一体になって歌う心地よさを感じることができたと思います。

 11月12日には青葉公会堂で青葉区児童音楽会にも出演しました。大きな舞台で多少の緊張を感じながら、心をこめたきれいな歌声を公会堂に響かせることができました。歌い終わった後の表情からも、3年生のみんなにとって、大きな自信になったことが分かりました。

 

1117ふれあいコンサート1

 

1107ふれあいコンサート2 

  

 

        

11月7日(土)

ふれあい清掃  

  鴨志田中学校ブロック3校で地域を掃除する「ふれあい清掃」を行いました。秋が深まり、落ち葉を中心に学区内の歩道や公園を保護者の方、中学生と一緒に清掃をしました。

 清掃を終えた後のふりかえりでは、「普段、地域の方々がやってくださっていることにもっと感謝したい。」「地域の掃除だけでなく、学校内でも私たちの見えないところでいろいろな仕事をしてくださっている方々にも感謝したい。」などの声がたくさんありました。毎年行っているこの行事を通して、地域社会の一員としての自覚が高まっていると思います。

 

1107ふれあい清掃1 1107ふれあい清掃2

1107ふれあい清掃3 1107ふれあい清掃4