2015年度 学校日記 6月

 

6月29日(月)

広島交響楽団オーケストラコンサート

(芸術鑑賞教室)   

 

 「文化庁 文化芸術による子供の育成事業」として、本校に広島交響楽団の皆さんが来校し、オーケストラの演奏を聴かせてくださいました。「ウイリアム・テル」序曲、「ファランドール」、「ハンガリー舞曲第5番」など5曲を演奏していただきました。楽器体験コーナーや指揮者体験コーナー、4年生との共演など、指揮者の鈴木先生や団員の皆さんが、子どもたちと直接ふれ合ってくださる場面もたくさんありました。皆さん優しい笑顔で、とても温かく丁寧に体験をさせていただきました。

 最後には、オーケストラの演奏に合わせて、子どもたちが「ビリーヴ」と校歌を合唱しました。

 広島交響楽団の皆さんの演奏と優しさで、とっても豊かで幸せな気持ちになりました。ありがとうございました!!

0629広島交響楽団1 0629広島交響楽団2
0629広島交響楽団3  0629広島交響楽団4

6月17日(金)

小中リーダー会議   

 

今年度第1回目の鴨志田中学校ブロック小中リーダー会議が、鴨志田第一小学校で行われ、本校からも6名の計画委員が学校の代表として参加しました。ゲームや話し合いを通して他校の児童・生徒と交流を深めることができました。また、小学生からの質問に、てきぱき答えながら会議を進める中学生の頼もしいリーダーぶりが印象的でした。

 

0617小中リーダー会議1 

 

6月16日(木)

4年生 鴨志田消防出張所見学     

鴨志田にある横浜市消防局鴨志田消防出張所に見学に出かけました。24時間体制で、火災だけでなく、台風・地震・その他の事故のために、いろいろな仕事をされていることを教えていただきました。実際に消防車や救急車を見せていただいたり、消火栓について教えていただいたり、放水や消防服の着用等を体験させていただいたり、貴重な学習と体験ができました。

06164年生消防出張所見学1 06164年生消防出張所見学2
06164年生消防出張所見学3  

 

6月12日(金)

KFTゲーム集会   

 

KFTグループのメンバーで楽しむゲーム集会を、集会委員会が企画運営しました。当初の計画は、校庭で障害物リレーでしたが、天候の都合で、急きょ、体育館でボール送りゲームを楽しみました。グループのメンバーで声を掛け合いながら、チームワークよく、ゲームを楽しみました。

0612 

  

6月10日(水)

1年生 あさがおの間引き   

 

あさがおの本葉が4・5枚出てきたので、苗の間引きをしました。抜いた苗は、持ち帰りたい子は持ち帰り、残りは1年生の花壇等に植えることにしました。先週蒔いた1年生の花壇の種(ひまわり・ホウセンカ・風船かずら・おじぎ草)からも、もう芽がでていて、子どもたちと一緒にすくすく育っています。

0610あさがおの間引き1 0610あさがおの間引き2
0610あさがおの間引き3  

  

6月8日(月)・11日(木)

かもの子農園 収穫・販売  

 

 

6年生がかもの子農園で、小麦・玉ネギ・ジャガイモを収穫しました。普段なかなか使う機会のない、かま等の道具を使って活動しました。

収穫した玉ネギとジャガイモは、農園実行委員の子どもたちと、畑の先生、農園ボランティアの皆さんが、保護者の方や地域の方に販売しました。とても好評で、完売しました。

 また、6月13日(土)には、かもの子農園で『収穫体験&即売会』を行い、普段農園にかかわらない学年の子どもたちも含め、たくさんの人が参加し、こちらも大変好評でした。

0608かもの子農園収穫・販売1 0608かもの子農園収穫・販売2
0608かもの子農園収穫・販売3  0608かもの子農園収穫・販売4

 

6月5日(金)

セーフティスクール  

 

青葉警察署交通課・青葉区役所地域振興課・青葉交通安全協会・青葉交通安全指導員・青葉交通安全母の会などが来校され、実験を取り入れた交通安全についてのお話を伺ったり、正しい自転車の乗り方(4年生)、安全に気を付けた道路の歩行について(1年生)など教えていただいたりしました。

日常生活でしっかり活かし安全に過ごしてほしいと思います。

0605セーフティスクール1 0605セーフティスクール2
0605セーフティスクール3