ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム上末吉小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
ここからページの本文です

学校の正面玄関の写真

更新情報

交通安全 子どもたちの命を守るために

2022年10月3日

 1

秋の全国交通安全運動期間中、上末吉小学校ではスクールゾーン対策協議会を行いました。スクールゾーン協議会の進行はPTA校外委員会により執り行われ、鶴見警察署交通課担当者様、鶴見土木事務所より道路課担当者様、鶴見区役所から地域振興課担当者様も会議に出席いただきました。

校外委員の方々から、通学路の危険箇所や見守り活動から気づいた内容についての報告がありました。本校では学援隊の皆様やPTA校外委員の皆様、通学班担当の皆様、そして各地域の皆様が児童の登下校を見守ってくださっています。

学校では、登下校の安全について、各ご家庭でのお声かけをお願いするとともに、児童が自ら交通安全を意識して行動できるように繰り返し指導していきます。

夏遊びを楽しもう

2022年9月26日

 123468

1年生が校庭の一角に手作りのゲームコーナーをつくっていました。ゲームのコーナーは「的あて」「射的」「魚つり」「棒倒し」「ピンポン玉脱出大作戦」。どのゲームコーナーも牛乳パックやストロー、割りばし等の身近なものを材料にして作られています。

的あてコーナーでは、体育倉庫にあるボール保管用の棚に段ボールを載せ、その上に給食用の牛乳パックを置いて的にしていました。時折吹く風で的が落ちるので、砂や小石を入れて落ちないように工夫していました。魚つり用のプールには、牛乳パックを開いて作った魚が浮いています。魚の口先にはクリップがついていて、割りばしで作った釣竿でひっかけて釣り上げます。釣り竿の糸が絡んだり、水面の揺れで魚が不規則に動いたりして、なかなか難しいゲームです。

6年 フライパンを使った調理実習

2022年9月15日

 12345

 家庭科室で6年生が野菜炒めの調理実習をしていました。ピーマンやニンジンを切るのも、ガスコンロで火をつけることも、初めての体験という児童もいました。

 今日の実習では、卵を溶きほぐし、味付けをしてフライパンを熱して油を入れ、弱火で混ぜながら炒めました。野菜炒めはキャベツ、ニンジン、ピーマンを切り、炒める順番に気を付けて調理しました。味付けの塩加減も、切ったニンジンの厚みも人それぞれ。グループの友だちと協力しながら、安全に留意して調理を行っていました。

ピカピカの給食配膳カウンター

2022年9月8日

 1

夏休み期間中に給食配膳カウンターの改修工事を行いました。ステンレス製の配膳カウンターが鏡のようにピカピカに光っています。カウンターの扉も動かしやすくなりました。配膳カウンターの上部の壁も新しい色に塗装されて、給食室が明るくなりました。 

総合防災訓練

2022年9月6日

 1 23

 9月6日に震度6以上の大地震が発生し、その後、大津波警報が発令されたことを想定して総合防災訓練を実施しました。訓練では、巡視班が確認した安全な避難経路を通り、全校児童が「お・か・し・も」の約束をしっかりと守って校庭へ第一次避難しました。

 各担任が児童の安全と人数を確認できたところで、大津波警報が発令(想定)されました。津波発生と鶴見川の増水による浸水被害の危険を考慮し、より安全な高台である東芝グラウンドの本部へ避難を開始します。担任の誘導に従い、6年生を先頭に全校児童がきちんと整列し静かに、東芝グラウンドへ第二次避難することができました。

ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる