これから出発!!ワクワクドキドキ★これから出発!

 今年は、上瀬谷小学校だけで宿泊学習に行きました。

 みんなで安全に気を付けながら、班ごとに電車に乗って移動しました。すいているときには座席に座ったりもしましたが、他のお客さんが入ってきたときには、さっと立ち上がって席を譲りました。

 1年生も、大きな荷物を背負っていたのに、頑張って歩き通しました。

 川崎市青少年の家に行く前に、駅前のスーパーでお買い物をしました。今回は、自分達のお昼ごはんを作るのも大きな目的だったのです。

 班ごとに分担をして、パンやハム、スープのもとやチーズ、野菜などを頑張って買うことができました。間違えてちょっと違うものを買ってしまった班もありましたが、そのことをきちんと報告・相談をして解決することもできました。

 失敗は必ずあるものです。その時に、勝手なことをしないでちゃんと相談できることは、とても大切な力です。それが本番でできたことは、とてもすごいなあと思いました。

 野外調理も、調理実習で練習を繰り返した成果が出て、スムーズに作ることができました。

 でも、何より楽しかったのは、宿泊所の自由時間です。女子会になった部屋、秘密の告白大会の部屋、パフォーマンス部屋、夕方のレクの練習組・・・みんな本当に生き生きしていました。

 

 次の日は、品川にある水族館に行きました。きらきらしたクラゲの水槽に思わず歓声を上げ、光輝くドルフィンパフォーマンスに目が釘づけになり、 目の前を歩いて登場するオットセイの近さにわくわくし・・・帰りのバスも、話題が尽きないくらい、ぎゅっと詰まった二日間になりました。

 

 「また行きたいです。」と、感想で書いてくれた友達がいっぱいいました。素敵な思い出がたくさんできて、本当に良かったです。

 これからも楽しい体験を、たくさんしていきましょうね!