ページの先頭です 本文へスキップ

ホーム上瀬谷小学校

ここから大分類です 大分類はここまでです
先頭へもどる ここからページ内容です
このページの場所は次のとおりです ここからページの本文です

令和元年度

読み聞かせ

 12月6日、朝読書の時間に、5年生の各教室で読み聞かせボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。

 1年生から6年生まで、子どもたちは読み聞かせを心待ちにしています。真剣に耳を傾け、時には笑ったり驚いたり、物語の世界にひたる素敵な時間が流れ、心がほっとなごんでいます。

 PTAでは、読み聞かせボランティアを募集しています。関心がありましたら、ぜひ学校にお問い合わせください。

更新情報

1年 とうもろこし収穫!

2020年9月9日

 

 1年生がお世話になっている川口さんの畑でとうもろこし(ポップコーン)の収穫を行いました。大きくなったとうもろこしを両手に持って、満面の笑み!収穫後は教室で皮むきを楽しみました!

5年 図工「糸のこすいすい」の学習から

2020年9月4日

 

 図工の学習で、電動糸のこぎりを使って、思い思いに木を切りました。電動糸のこぎりの振動にドキドキしながらも、慎重に切ることができました。切った木片を組み合わせてできる作品はどんな仕上がりになるでしょうか?楽しみです!

4年生 外国語活動でアルファベットの学習をしています

2020年8月19日

 

4年生は、エンジェル先生とアルファベットの学習をしました。アルファベットを順番に読んでいくうちに、自然にキラキラ星のメロディーに合わせて口ずさんでいました。最後に、机に広げたアルファベットのカードから、友達が選んだ文字を早く見つけるゲームをしました。楽しみながら英語に親しんでいます。

2年生 中庭で生き物さがしをしました

2020年8月19日

8月17日、早速授業が始まり、2年生は生活科の生き物さがしを中庭でしました。あまり人が入らない中庭には、いろいろな生き物がいます。アリやクモ、バッタやカマキリなどの生き物を見つけ、大喜びで友達に教えたり、熱心に観察カードに記録したりしていました。 

夏休みが終わり、学校が始まりました

2020年8月19日

 

8月17日、元気に子どもたちが登校してきました。朝から強い日差しだったので、すぐに水分補給ができるように水筒を取り出しやすくしたり、帽子や日傘で日差しを遮る工夫をしたりしている子も多くいました。まだまだ暑い日が続きます。安全に登下校できるように、各ご家庭でも暑さ対策をしてくださいますようお願いいたします。

6年生によるあいさつ運動

2020年7月31日

 

 今年度の上瀬谷小のスローガンは「思いやり 笑顔あふれる 上瀬谷小」に決まりました。その目標に向かって自分たちで何ができるか各クラスで話し合い、6年生のあるクラスでは「思いやりの気持ちをもって笑顔であいさつをするとよいのではないか」と、朝正門に立ってあいさつ運動を行うことになりました。さて、みんなの反応はどうだったでしょうか?

交通安全教室

登録日: 2019年6月28日 /  更新日: 2019年6月28日

留学生による出前授業

登録日: 2019年6月28日 /  更新日: 2019年6月28日
ここまでが本文です 先頭へもどる
ここからこのウェブサイトに関する情報です ここまでがウェブサイトに関する情報です このページに関する情報は以上です 先頭へもどる