1年生では、鍵盤ハーモニカの学習が始まっています。

 

2年生で、夏野菜に続いて冬野菜の栽培が始まりました。

春は苗を植えましたが、今回は種まきからのスタートです。

大根、小松菜、水菜、ほうれんそう、かぶの中から育てたいものをえらんだそうです・

 

5年1組の総合「服の力プロジェクト」で、同じような取組をしている鶴見区の生麦小学校と交流することになりました。

担当の先生とオンラインでやりとりをして、取組について質問したりして、さらに活動が広がりそうです。

 

6年生の家庭科の調理実習で、米の炊飯を行っています。

クラスを半分に分け、交代制での活動です。

流しで、米を流さないように研いだり、慎重にに水を計って鍋に入れたり、真剣な姿でした。

透明の鍋で、火加減に気をつけながら、米が炊ける様子も観察したりタブレットで記録したりしていました。

どのグループもおいしく炊け、おにぎりにして食べました。

私もいただきましたが、とてもおいしかったです。