6年生が日光の修学旅行に行ってきました。

天気が心配でしたが、2日間とも晴天に恵まれました。

1日目

華厳の滝。毎秒0.5トンという水量の迫力ある滝を見ることができました。

戦場ヶ原のハイキングでは、気持ちの良い緑の中をゴールの湯滝まで歩きました。

湯滝では、野生のサルを見ることができました。

   

湯元の宿の周辺では、シカも見かけました。

 

宿では、生活班で約束や時間を守って過ごすことができました。

 

日光彫り体験は、講師の先生方を招いて、独特の「かぎ型」の彫刻刀を使った方法を教えていただきました。みんな真剣に取り組み、いいものができました。片付けもとても上手でした。

    

2日目

朝、5円玉を持って湯元の源泉へ。

ポコポコお湯が湧いている水たまりに5円玉をしばらくつけていると、黒っぽく変色する実験を行いました。

 東照宮は、修学旅行の小学生たちでにぎわっていました。

活動班での行動でした。三猿や眠り猫、陽明門など、本物を間近で見ることができました。ガイド役を交代しながら上手に説明をしていました。

 

3時間目から登校の今日は、さっそく振り返りをし、思い出を俳句にまとめていました。

 

6年生がいない間、5年生が「最高学年」の自覚を持ち、6年生の分まで委員会の仕事をやってくれていたそうです。