2年生「マリノス食育キャラバン」

マリノスの2人のコーチが来校しました。

雨が心配でしたが、くもりの、暑すぎない気温の中、校庭で実施することができました。

ボールに慣れる活動からサッカーへ、子ども達は楽しそうに活動していました。

「食育キャラバン」なので、最後に、好き嫌いしないで食事をしよう、という食育に関するお話をしてくださいました。

  

 

 5年生「ゲストティーチャー」

1組の総合的な学習のゲストに、アパレルメーカー「GU」の方がいらっしゃいました。

1組のテーマは「服の力」。

服の役割や、服を通してできること、など、パワーポイントの資料をもとにお話をしてくださいました。

お話に刺激を受けた、これからの子ども達の活動が楽しみです。

 

6年生「情報モラル学習」

ICT支援員の桃井さんが、各クラスに「情報モラル」の授業をしてくださいました。

スマートフォンやインターネットを使っていたりする子どもも多いので、アプリやサイトの中で、言われるままに個人情報を入力するとどうなるのか、ということを教えていただきました。

子ども達からは「え~!」「こわ~い!」という声があがっていました。

お子さんのスマホやタブレット、パソコン等の使い方について、おうちでも見守っていただければと思います。

 

「七夕メニュー」

今日の給食に「すましそうめん」が出ました。

昔から七夕の時には、天の川をイメージしてそうめんを食べる習慣があったそうです。

今日のそうめんには、調理員さんのサービスで、にんじんを星形に抜いたものが、いくつか入っていました。当たった子はラッキーでしたね。

私のそうめんには3つ入っていました!