色鮮やかな季節となりました

校長 相坂 俊

 

木々の緑が鮮やかさを増し、歩道や公園には色とりどりのツツジが咲き誇る季節となりました。日中には初夏を思わせるような気候の日も増えてきました。

新年度になり1か月、新たな仲間と力を合わせ、一段上のギアにシフトして、学習や行事に取り組む5月。例年なら、そういう5月を迎えるはずでしたが、今年に限ってはそのようにはいきません。昨年まで4月から5月の気候のよい時期を、当たり前のように過ごせていたことを、改めてありがたく感じます。

子どもたちには、まずは健康管理と感染予防にしっかり取り組むこと、そしてこの休校期間も自分なりに学習課題等に取り組み、自身の育ちにつなげていけるよう期待をしています。

 

市立学校における一斉臨時休校の延長について

5月4日(月)の国の判断を受け、横浜市立学校は5月31日(日)まで、一斉臨時休校を延長します。また、その後の見通し等については、5月7日(木)にメール配信・学校ホームページにてお知らせする予定となっています。

また、引き続き「緊急受入れ」「校庭開放」を実施します。

 

1 延長となる臨時休校期間

〇5月7日(木)~5月31日(日)まで

※国・県・市の判断等により、休校期間をさらに延長する場合があります。

 

2 休校期間中の学習について

休校期間中の学習課題等について、学校ホームページにてお知らせしています。また、市教委が作成した学習動画サイトやTVKによる学習動画放送もご活用ください。

 

【臨時休校期間中の学習保障のための動画配信に関するお知らせ(横浜市)】

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/kosodate-kyoiku/kyoiku/plankoho/kyouikukoho/200410dogahaishin.html

 

3 緊急受入れについて

1~4年生及び個別支援学級(全学年)の児童のうち、保護者の就業、その他ご家 

庭での対応が困難な場合について、「緊急受入れ」を実施します。

○実施期間 5月7日(木)~29日(金)8:30~14:30

○利用申し込みについては「緊急受入れの申し込み(5/7~5/8)」)をご確認ください。

〇5月11日(月)以降の緊急受入れについては別途お知らせします。

〇学習に必要なもの、健康観察票、お弁当、水筒、上履き、マスクを持たせてください。

【お願い】緊急受入れはあくまでも「緊急の措置」です。保護者の方や大人の方が在宅勤務等の理由でご自宅にいらっしゃる場合は、お子様についてもご自宅での見守りをお願いします。

 

【緊急受入れの申し込み(5/7~5/8)】

https://www.e-shinsei.city.yokohama.lg.jp/yokohama/uketsuke/sform.do?acs=kachida020501

 

4 校庭開放について

緊急受入れ実施日の、13:30~14:30に、校庭を開放します。

○受付時間は13:30~13:45です。

〇全学年が利用可能です。

〇汗を拭くためのハンカチやタオルと飲み物、健康観察票を持たせてください。

 

5 学校行事等の変更について

一斉臨時休校が続いている状況に鑑み、以下の学校行事等の日程を変更します。

○運動会

 例年5月に実施していましたが、10月31日(土)に変更します。

○学校説明会

 例年のような体育館での説明会は実施せず、説明会資料の配付のみとします。

 ※学校の再開時期を延期した場合は、説明会資料を学校ホームページに掲載します。紙面は、学校再開後に配付します。

 ※なお、PTA総会についても、紙面総会となります。総会資料については、別途ご連絡します。

○6年宿泊体験学習

 6月に実施を予定していましたが10月1日(木)~3日(土)に変更します。

 

6 その他

○今後の見通しや家庭学習課題等について、メール配信・学校ホームページにてお知らせします。こまめな確認をお願いいたします。

○5月分の「健康観察票」を学校ホームページに掲載しました。お子様の体調管理のため、登校しない日も検温し記録してください。なお「健康観察票」を印刷できない場合は、連絡帳等に記録をお願いします。

○スクールカウンセラー(5月分)の利用希望は、学校へお問い合わせください。

 

【勝田小学校HP】

https://www.edu.city.yokohama.lg.jp/school/es/kachida/index.cfm/1,html

 

【PDF版学校だより】

20200507-152149.pdf [450KB pdfファイル]