泉区PTA創立30周年記念講演会に参加して

11月12日(土)泉公会堂で開催された「泉区PTA創立30周年記念講演会」に20名の保護者のみなさんと参加してまいりました。今回講演に来て下さったのはタレントのブラザートムさん。東日本大震災、先日の熊本震災などの現状をまじえ、涙あり笑ありのトムさん流子育てのお話しからクリスマス体験談、またアフリカ紀行まで。そして最後は素敵なバラードで魅了した後に、「won’t be long」で会場を一つに沸かせてくださいました。

これからの子育てに参考になる話から、まるでコンサートに来たかのような盛り上がり、あっという間の楽しい講演会でした。そして最後は泉の会による「中国獅子舞」アトラクション。最初は子供だとは気付かなかった程の躍動感のある動きと舞はとても素晴らしいものでした。ぜひこの素晴らしい会を続けて頂きたいと心から思いました。さらに獅子は、来場者の頭を噛みに会場を練り歩きました。獅子に頭を噛んでもらうと幸福が訪れ、厄除けにもなるそうです。日本の獅子舞も同様で特に子供が噛んでもらうと無病息災、学力向上のご利益があるとか…皆様も獅子をみかけた時には積極的に頭を噛んでもらってはいかがでしょうか?

知識が増え、ご利益も頂け、有意義な一日を過ごすことが出来ました。

PTA副会長 甘粕 憂子