学校長あいさつ

  

校長 江目 親利

 

 磯子小学校は、明治の学生発布の翌々年にあたる明治6年5月4日に開校しました。横浜市の中で歴史のある学校の一つであり、本年度150周年を迎えました。開校以来、磯子学校、久良岐軍公立尋常小学校、など、4回の改称を経て、昭和22年に横浜市立磯子小学校と改称されました。その間、多くの卒業生の皆さんや地域の方に支えられ、本年度、150周年に至りました。

 伝統のある学校ですので、生活科や総合的な学習に活用する材がとても豊富です。今年度150周年を機に、各学年、地域の材を取り入れた学習を進め、記念誌にまとめることも考えています。

 岡村中学校ブロックとして、岡村小学校、滝頭小学校と連携し、子どもたちの健全な成長を図っています。また、平成28年度より一部教科交換による「チーム学年経営」に取り組み、5年目に入るので、児童をチームとしてしっかりと指導・支援をする体制が整っています。

 昨年度後半に、学校運営協議会と学校地域協働本部を設置したので、今年度は、学校運営協議会と地域学校共同本部の充実を図り、開かれた学校づくりに向けて一丸となって取り組んでいます。また、児童一人一人が自己肯定感や自己有用感をもてるような指導・支援に心がけ、児童が安心して安全に自分を発揮できる教育の充実を目指しています。

 

 伝統ある磯子小学校での子どもたちの学びを、職員一同、一致団結し、地域の方々、保護者の皆様とご一緒に支えてまいります。

 

 どうぞ、よろしくお願い申し上げます。