今日は、前期終業式。今の学年での学校生活がちょうど半分終わりました。今日の終業式での校長の話です。

今の学年でみんな仲良く半年間、一生懸命に勉強してきました。町に出かけたり、地域の人に教わったりする勉強を大切にしてきました。

1年生:学校探検、朝顔そだて、そして今は春に咲くお花を育て始めました。春や夏などみんな仲良く季節を感じることができました。

2年生:まち探検、夏野菜そだて、そして今は地域のいろんな場所のお仕事の様子を知る勉強に取り組んでいます。生き物を飼ったり、野菜を育てたり、元気いっぱい取り組んでいます。

3年生:みんなでカイコを繭玉まで育てることができました。今は力を合わせて作った大豆畑で大豆がとても立派に育っています。地域のお店に出かけて、そこの工夫なども一生懸命に勉強できました。

個別級:上郷の宿泊体験学習では、みんなで力を合わせてチームワークで学校紹介ができました。横浜で一番高い大丸山にも上りました。そして畑では今年はヘチマかぼちゃを育てています。一生懸命にみんなで観察することもできました。

4年生:野島宿泊体験学習は、全てのプログラムを友だちと協力して成功させることができました。ケアプラザに何度も出かけて福祉の勉強をいろんな方に教わりながら続けています。また5月から育てているひょうたんやヘチマの収穫、楽しみです。

5年生:愛川宿泊体験学習は、高取山登山、頑張りました。1年中で一番お天気のよい日だったので、頂上から景色が素晴らしかったです。5年生みんなで、学校の田んぼでお米を育てながら

1組は、陸前高田市のお米「たかたのゆめ」を広げる活動

2組は、柏尾川をきれいにする活動から、川のよさを考える勉強

3組は、柏尾川の生き物調べから、絶滅危惧種のウナギを調べる活動 …みんな頑張っています。

6年生:日光修学旅行もハイキングの戦場ヶ原についたと同時に雨がやみ、みんなで素晴らしい景色の湿原をハイキングできました。友だちとの大切な思い出をいっぱいつくることができました。

6年生みんなで、卒業までに学校に残すものを考え

1組は、全校児童が楽しめる魅力いっぱいの遊歩道をつくろう

2組は、伝統の八木節の飯島小学校バージョンをつくろう

3組は、地域の歴史や優しさが感じられる郷土資料館をつくろう

4組は、生き物にやさしい飼育小屋になるようにリフォームしよう

こんな勉強を地域の皆さんや保護者の方々にお世話になり、川越さんにいっぱい教わりながら続けてきました。

前期、皆さん頑張りました。後期はスポフェスの練習で始まりますね。

また10月11日火曜日の始業式に元気に登校してください。