「冬のヒマワリ」         校長 大野 幸二

〇校庭里山の木々が秋の装いを見せ始めた今日この頃となりました。10月24日(土)には、秋空の下、本校のスポーツフェスティバルを実施することができました。子どもたちが三色(赤・青・黄)に分かれ、「競争する楽しさ」と「協力する喜び」を味わう機会を設けられたことを心より嬉しく感じます。当日は、飯島小学校地域交流室の皆様やPTA本部役員および校外委員の方々のご協力により、安全・安心な運営を行うことができました。あらためて感謝申し上げます。また、学校関係者の皆様のご招待、ご来校を控えさせていただきましたこと、お詫び申し上げます。


〇現在、飯島小学校の門付近にある花壇や外階段の鉢には、3年1組が寒川町観光協会の方から譲り受けた「冬に咲くヒマワリ」が植えてあります。以前にもご紹介したように、本校のスクールフラワーはヒマワリです。これまでに毎年、夏に咲くヒマワリは育ててきているのですが、冬に咲くヒマワリは初めての試みです。今後は、近隣の幼稚園や公園などに苗を植えることで、飯島のまちを「冬でも明るい、花のあるまちにしたい」という願いをもって活動しています。学校関係者の皆様、地域の皆さま、子どもたちがお願いに伺った際には、どうかご協力の程お願い申し上げます。