6年生です。遅くなりましたが、夏休み前の日光の画像です。

初日は天気にも恵まれ、すがすがしく出発式を行いました。昼食を食べた後、日光東照宮から華厳の滝と、日光の有名な観光名所をまわりました。3日間お世話になる宿舎「環湖荘」で挨拶を済ませ、おいしい食事をいただきました。キャンプファイヤーでは始める前にみんなで盛り上がる円陣を組み、全員で団結して盛り上がりました。

二日目は戦場ヶ原でハイキングをした後、天気が怪しくなりましたが、BBQも予定通り行いました。ここでは鍋奉行ならぬ鉄板奉行がたくさん現れていていました。選択活動を楽しんだ後は、この学年恒例の学年集会の出し物です!出場者はたくさんの準備をしていたようで、どの出し物も大変盛り上がっていました!

三日目はあいにくの天気となり、外でのラジオ体操はできませんでしたが、出発の際には天気も持ち直し、いぶき野小学校恒例のソーラン節を披露しました。毎年このソーラン節を楽しみにしてくださっているようで、全力で踊りきることができました。最後の体験活動である植樹体験では、自分たちの活動が未来の森につながることを知り、丁寧に取り組んでいました。富弘美術館では、時間を使ってたっぷりと富弘さんの言葉を味わっていました。

帰りのバスではほとんどの児童はDVDを観ているか、疲れて寝ているかでしたが、どの子も本当に楽しかったと満足そうにしている様子を見て、また一つ成長したなと感じることができました。今後も楽しんでね!6年生!お疲れ様でした!