R6.10月25日(金)

 みなさんこんにちは。今日は5年生が、戸塚区の小野ファームに酪農体験に行きました。学校から歩いて45分。倉田小学校の近くにあります。牛乳やチーズなど乳製品はよく知っていますし、牛のお乳から作られることも知っている子ども達ですが、実際、どのような仕事なのか知っている子はあまりいませんでした。社会科で日本の産業のなかで、農業、養殖業などを学習してきた子どもたち。酪農も大きな産業の一つです。それらを学ぶとてもいい機会を小野ファームさんにいただきました。

 小野ファームに着くと、ジャージー牛が迎えてくれました。白と黒のジャージー牛です。和牛の黒毛和牛とかけ合わせで生まれているとのことでした。小野ファームの方のお話を聞いたり、えさを見せていただいたりして、実際の酪農に触れることができました。牛舎の中にも入らせてもらいました。入る前に、靴の底を消毒してから中に入ります。口蹄疫という病気にかからないようにするための消毒です。そうしたことも、酪農を営む上でとても大切なことがわかりました。実際の牛を見た子どもたちの反応は、予想よりもおっかなびっくりの子が多かったです。目の前に本物の牛がいて目も合わせられるくらいの距離なので、びっくりもあったかもしれません。でも、牛を大切にしている小野ファームの方の話を聞いているので、牛がびっくりしないよう、やさしい感じで牛舎をめぐっていました。

 最後に、個々の牛乳で作ったアイスクリームを食べました。超おいしい!!少しシャリシャリ感があり、さっぱりしていて、でもコクのあるアイスクリームでした。もう一個、食べたかったなあ。

 お昼は倉田小学校の体育館をお借りしました。倉田小の末松校長先生はじめ、倉田小のみなさん、貸していただきありがとうございました。とても助かりました!