校長 山崎浩一郎

   本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん) (はる)日差し(ひざし)(なか)、いよいよ令和(れいわ)4年度(4ねんど)学校(がっこう)生活(せいかつ)スター(すたーと)しました。ワクワク(わくわく)しますね。ドキドキ(どきどき)もしますか?今日(きょう)から、新しい(あたらしい)学年(がくねん)進級(しんきゅう)しました。おめでとうございます。そして、新しい(あたらしい)クラス(くらす)新しい(あたらしい)友達(ともだち)先生(せんせい)との出会い(であい)がありました。

始業式(しぎょうしき)では、一年間(いちねんかん)、「できるようになることを増やして(ふやして)ください。そして、得意(とくい)になってください。いつも(となり)には助けて(たすけて)くれる友達(ともだち)がいます。一年間(いちねんかん)笑顔(えがお)いっぱいの学校(がっこう)生活(せいかつ)送って(おくって)ください。」とお話(おはなし)させていただきました。校長(こうちょう)先生(せんせい)もみんなのため、先生方(せんせいがた)のために頑張ります(がんばります)ので、どうぞ、よろしくお願い(おねがい)いたします。

 

6年生(6ねんせい)代表(だいひょう)(ひと)素晴らしい(すばらしい)決意(けつい)言葉(ことば)お話(おはなし)してくれたので、紹介(しょうかい)します。