校長 山崎浩一郎

   本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)昨日(きのう)からの(あめ)4月(4がつ)1日(1にち)(あさ)まで続き(つづき)(かぜ)強かった(つよかった)ので、(さくら)花びら(はなびら)待って(まって)いました。日中(にっちゅう)お天気(おてんき)回復(かいふく)して、気温(きおん)上がって(あがって)(はる)うららでしたね。

   

   さあ、4月(4がつ)1日(1にち)(きん)新年度(しんねんど)スタート(すたーと)です。みんなは、7日(7にち)(もく))の始業式(しぎょうしき)までお休み(おやすみ)ですが、学校(がっこう)では、新年度(しんねんど)準備(じゅんび)大忙し(おおいそがし)です。

   新しい(あたらしい)職員(しょくいん)着任(ちゃくにん)して、職員室(しょくいんしつ)は、活気(かっき)満ちて(みちて)います。みんなが進級(しんきゅう)して、新しい(あたらしい)学年(がくねん)学級(がっきゅう)スムーズ(すむーず)入れる(いれる)準備(じゅんび)入学式(にゅうがくしき)準備(じゅんび)をしています。

  

 <保護者の皆様、地域の皆様へのご挨拶>

学校だよりにて改めてご挨拶申し上げますが、令和4年度は、引き続き山崎浩一郎が校長を務めます。本校2年目となります。本郷小学校のよさをこの一年感じてきまいた。そのよさをさらに伸ばし、課題を解決するべく、熱意ある教職員と力を合わせて、学校経営をしてまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

 

はじめまして、武士(たけし)雅子(まさこ)と申します。金沢区六浦小学校より副校長として着任いたしました。

早く本郷小学校の一員として慣れ、笑顔をたくさん作っていけるように頑張っていきます。

どうぞ、よろしくお願いいたします。