校長 山崎浩一郎

   本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)今日(きょう)は、寒い(さむい)一日(いちにち)となりましたね。

5年生(5ねんせい)以下(いか)は、卒業生(そつぎょうせい)送る(おくる)(かい)1時間(1じかん)だけの登校(とうこう)でしたが、テレビ(てれび)放送(ほうそう)6年生(6ねんせい)への感謝(かんしゃ)気持ち(きもち)伝える(つたえる)ことができました。また、廊下(ろうか)並んで(ならんで)お見送り(おみおくり)もできました。

 

6年生(6ねんせい)は、ブレザー(ぶれざー)ネクタイ(ねくたい)(いろ)とりどりの(はかま)姿(すがた)もあり、卒業(そつぎょう)証書(しょうしょ)授与式(じゅよしき)臨みました(のぞみました)短い(みじかい)練習(れんしゅう)期間(きかん)でしたが、どの()も卒業証書(しょうしょ)受け取る(うけとる)姿(すがた)は、姿勢(しせい)もよく大変(たいへん)立派(りっぱ)でした。

コロナ(ころな)影響(えいきょう)出始めた(ではじめた)のは、4年生(4ねんせい)終わり(おわり)ごろでした。5年生(5ねんせい)6年生(6ねんせい)臨時(りんじ)休校(きゅうこう)分散(ぶんさん)登校(とうこう)経験(けいけん)しながら制限(せいげん)多い(おおい)学校(がっこう)生活(せいかつ)でもありました。しかし、6年生(6ねんせい)では、「カラフル(からふる)太陽(たいよう)」という学年(がくねん)目標(もくひょう)にある思い(おもい)一人(ひとり)ひとりの個性(こせい)大切(たいせつ)に、互い(たがい)思いやる(おもいやる)気持ち(きもち)をもって輝く(かがやく)」をしっかり実現(じつげん)しました。本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)リーダー(りーだー)として、常に(つねに)下級生(かきゅうせい)温かい(あたたかい)(こえ)をかけ、励まして(はげまして)くれました。有難うございました(ありがとうございました)

4月(4がつ)からは、中学生(ちゅうがくせい)となります。学習(がくしゅう)もより専門的(せんもんてき)になるので、日々(ひび)復習(ふくしゅう)をしっかりしてください。また、部活動(ぶかつどう)(とう)自分(じぶん)打ち込める(うちこめる)ものを見つけ(みつけ)頑張って(がんばって)ほしいと思いま(おもいま)す。卒業(そつぎょう)アルバム(あるばむ)に「(きみ)原石(げんせき)である」と書かせて(かかせて)いただきましたが、様々(さまざま)経験(けいけん)積み(つみ)切磋琢磨(せっさたくま)し、たまには失敗(しっぱい)もしながら、原石(げんせき)からダイヤモンド(だいやもんど)以上(いじょう)輝き(かがやき)放つ(はなつ)(ひと)成長(せいちょう)してほしいと思います(おもいます)。そんなあなた(がた)をこれからは少し(すこし)離れた(はなれた)場所(ばしょ)からいつでも応援(おうえん)しています。ご卒業(ごそつぎょう)おめでとうございます。