校長 山崎浩一郎

 

   本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)週明け(しゅうあけ)月曜日(げつようび)です。今週(こんしゅう)明日(あす)8日(8にち)())が寒そう(さむそう)ですが、日中(にっちゅう)(はる)日差し(ひざし)降り注(ふりそそ)いていますね。

   6年生(6ねんせい)は、いよいよ小学校(しょうがっこう)生活(せいかつ)残す(のこす)ところ2週間(2しゅうかん)授業(じゅぎょう)()は、10日間(10にちかん))となりました。今日(きょう)月曜日(げつようび)から体育館(たいいくかん)卒業式(そつぎょうしき)練習(れんしゅう)が始まりました。「小学校(しょうがっこう)1年生(1ねんせい)から(やく)1200日(1200にち)学校(がっこう)生活(せいかつ)残り(のこり)10日(10にち)になりましたね。有終(ゆうしゅう)()飾りましょう(かざりましょう)。」と(こえ)をかけました。

   背筋(せすじ)をピンと伸ばして(のばして)(はなし)をしっかり聞いて(きいて)いました。

   お話(おはなし)聞く(きく)姿勢(しせい)()見て(みて)いると、「真剣(しんけん)取り組む(とりくむ)ぞ」という心構え(こころがまえ)伝わって(つたわって)きました。健康(けんこう)()付けて(つけて)、これからの日々(ひび)大切(たいせつ)にして、その()迎えましょう(むかえましょう)

   在校生(ざいこうせい)の「卒業(そつぎょう)おめでとう」の飾り(かざり)階段(かいだん)昇降(しょうこう)(ぐち)飾られ始めた(かざられはじめた)ので、紹介(しょうかい)します。