校長 山崎浩一郎

 

  本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)

  天気(てんき)はよいのですが、(あさ)(しも)影響(えいきょう)なのか、湿度(しつど)高い(たかい)ため(あさ)から(なか)休み(やすみ)くらいまでは、校庭(こうてい)がぬかるんでいる()多い(おおい)ですね。クスノキ(くすのき)周り(まわり)日陰(ひかげ)でなかなか乾きません(かわきません)

そうなると、(そと)思い切り(おもいきり)遊べなくて(あそべなくて)、みんなのストレス(すとれす)溜まって(たまって)しまいますね。室内(しつない)楽しめる(たのしめる)遊び(あそび)工夫(くふう)していきましょうね。

  (ほん)読む(よむ)のもいいことです。お友達(おともだち)楽しく(たのしく)おしゃべりするのもいいですね。

  でも、お友達(おともだち)との距離(きょり)は、しっかり1m以上(いじょう)空けて(あけて)くださいね。

  まだまだ、コロナ(ころな)流行(りゅうこう)しています。手洗い(てあらい)マスク(ますく)(みつ)()けることをしっかり心がけて(こころがけて)自分(じぶん)健康(けんこう)自分(じぶん)守って(まもって)いきましょう。

  

  今日(きょう)給食(きゅうしょく)は、(むぎ)ごはん おでん 手作り(てづくり)海苔(のり)佃煮(つくだに) ()びたし 牛乳(ぎゅうにゅう)でした。

寒い(さむい)季節(きせつ)のおでん、そして手作り(てづくり)佃煮(つくだに)ご飯(ごはん)進みました(すすみました)。とても美味しかった(おいしかった)ですね。