校長 山崎浩一郎

 

  本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)

  2月(2がつ)10日(10にち)(もく))は、(あさ)から冷たい(つめたい)(あめ)でしたね。夕方(ゆうがた)から本格的(ほんかくてき)(ゆき)となるという予報(よほう)出て(でて)いましたね。今日(きょう)は、(しん)一年生(いちねんせい)入学(にゅうがく)説明会(せつめいかい)があるのですが、おうちの人は、足元(あしもと)悪い(わるい)(なか)、また寒い(さむい)(なか)の来校なので心配(しんぱい)しています。来年度(らいねんど)は、新しい(あたらしい)一年生(いちねんせい)94名(94めい)入学(にゅうがく)する予定(よてい)です。4月(4がつ)入学(にゅうがく)楽しみ(たのしみ)ですね。

さあ、皆さん(みなさん)明日(あす)から3連休(れんきゅう)ですね。(ゆき)降る(ふる)かもしれないし、コロナ(ころな)()でもあるので、おうち時間(じかん)楽しんで(たのしんで)くださいね。

 

  今日(きょう)給食(きゅうしょく)は、(むぎ)ごはん 生揚げ(なまあげ)大根(だいこん)のにもの 納豆(なっとう) ゴマ(ごま)醤油(じょうゆ)あえ 牛乳(ぎゅうにゅう)でした。栄養(えいよう)バランス(ばらんす)とおいしさを考えた(かんがえた)和食(わしょく)メニュー(めにゅー)でした。

 【新一年生の保護者の皆様へ】

  お子様のご入学を心待ちにしております。ご入学までに分からないことや不安なことがございましたら、ご遠慮なく学校までご連絡ください。

 

 【本郷ヒストリー⑩】

 昭和(しょうわ)12年(12ねん)集合(しゅうごう)写真(しゃしん)ですね。なん先生(せんせい)なのか書いて(かいて)ないのですが、(おとこ)()クラス(くらす)写真(しゃしん)ですね。学校(がっこう)名前(なまえ)は、昭和(しょうわ)10年(10ねん)から本郷論率(ほんごうろんりつ)実業(じつぎょう)補習(ほしゅう)学校(がっこう)廃止(はいし)し、本郷(ほんごう)村立(そんりつ)青年(せいねん)学校(がっこう)となりました。二宮(にのみや)(きん)次郎(じろう)銅像(どうぞう)映って(うつって)いますね。

 もう一枚(いちまい)は、昭和(しょうわ)12年(12ねん)学習(がくしゅう)発表会(はっぴょうかい)(ひと)コマ(こま)です。日本(にほん)神話(しんわ)(げき)をしているのでしょうか。背景(はいけい)()立派(りっぱ)で、高学年(こうがくねん)演目(えんもく)でしょうか。(いま)から85年前(85ねんまえ)出来事(できごと)です。