校長 山崎浩一郎

 

  本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)

  2月(2がつ)9日(ここのか)(すい))の今日(きょう)は、太陽(たいよう)燦燦(さんさん)照って(てって)いますが、明日(あす)2月(2がつ)10日(とおか)(もく))は、どうも横浜(よこはま)(ゆき)になりそうです。(とう)下校(げこう)()は、くれぐれも()付けて(つけて)早め(はやめ)身支度(みじたく)をして、気持ち(きもち)にゆとりをもって歩いて(あるいて)くださいね。

  みんなはたまに降る(ふる)(ゆき)(おお)はしゃぎですね。でも、転んだり(ころんだり)滑ったり(すべったり)思わぬ(おもわぬ)けがもありますので、十分(じゅうぶん)()付けて(つけて)くださいね。

 

  今日(きょう)給食(きゅうしょく)は、のっぺいじるとツナ(つな)そぼろの胚芽(はいが)ご飯(ごはん)、そして、白玉(しらたま)ぜんざいでした。(とく)白玉(しらたま)ぜんざいは、小豆(あずき)(あじ)がとってもおいしかったです。

 

 【本郷ヒストリー⑨】

 昭和(しょうわ)2年(  ねん)1927年(      ねん))と昭和(しょうわ)11年(    ねん)1936年(      ねん))の写真(しゃしん)ですね。明治(めいじ)時代(じだい)から大正(たいしょう)時代(じだい)経て(へて)昭和(しょうわ)の時代に入って(はいって)いきました。本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)開校(かいこう)から35年(35ねん)から44年(44ねん)(ごろ)ですね。