校長 山崎浩一郎

 本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)!いよいよ今日(きょう)12(がつ)23日(  にち)(もく))で学校(がっこう)冬休み(ふゆやすみ)入ります(はいります)

 運動会(うんどうかい)代休(だいきゅう)24日(24にち)(きん))にしたので、周り(まわり)学校(がっこう)より1日(1にち)早く(はやく)冬休み(ふゆやすみ)ですね。

 寒い(さむい)(あさ)でしたが、太陽(たいよう)はさんさんと照り(てり)(かぜ)もない気持ち(きもち)のよい(なか)朝会(ちょうかい)行いました(おこないました)

 11月(11がつ)12月(12がつ)生活(せいかつ)目標(もくひょう)は、「落ち着いて(おちついて)生活(せいかつ)しよう」でしたが、1年生(1ねんせい)がそれぞれ立て(たて)ためあてにそって、どんな生活(せいかつ)ができていたか、振り返り(ふりかえり)発表(はっぴょう)してくれました。

 ・廊下(ろうか)走らない(はしらない)ようにがんばりました。

 ・体育(たいいく)着替え(きがえ)給食(きゅうしょく)をとりにいくとき、落ち着いて(おちついて)準備(じゅんび)をすることをがんばりました。

 ・忘れ物(わすれもの)がないように()付け(つけ)(つぎ)時間(じかん)勉強(べんきょう)準備(じゅんび)をすることをかんばりました。

 などなど、3クラス(くらす)代表(だいひょう)がはきはきと朝礼(ちょうれい)(だい)(うえ)から発表(はっぴょう)してくれました。

 めあてを立てたら(たてたら)、それに向かって(むかって)努力(どりょく)をし、結果(けっか)はどうだったかを振り返る(ふりかえる)ことが大事(だいじ)ですね。1年生(1ねんせい)大変(たいへん)立派(りっぱ)でしたよ。

 

 冬休み(ふゆやすみ)はおうちの手伝い(てつだい)決め(きめ)、やってみましょう。みんなで協力(きょうりょく)して生活(せいかつ)することを学校(がっこう)でも学んで(まなんで)いますよね。冬休み(ふゆやすみ)(いえ)にいることも多い(おおい)思います(おもいます)是非(ぜひ)家族(かぞく)一員(いちいん)としての役割(やくわり)果たして(はたして)いきましょうね。

 それでは、よいお年(おとし)お迎え(おむかえ)ください。健康(けんこう)()付けて(つけて)1月(1がつ)7日(7にち)(きん))に元気(げんき)会いましょう(あいましょう)

 保護者(ほごしゃ)皆様(みなさま)地域(ちいき)皆様(みなさま)今年(ことし)一年(いちねん)、ありがとうございました。そして、来年(らいねん)もどうぞ、よろしくお願い(おねがい)申し上げます(もうしあげます)