校長 山崎浩一郎

 本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)!12(がつ)第三(だいさん)(しゅう)()わると、冬休み(ふゆやすみ)まで1週間(しゅうかん)となります。

コロナ(ころな)(いま)収まって(おさまって)いるようですが、油断(ゆだん)はできません。インフルエンザ(いんふるえんざ)感染性(かんせんせい)()腸炎(ちょうえん)なども流行って(はやって)くる時期(じき)なので、健康(けんこう)には十分(じゅうぶん)()付けて(つけて)いきましょうね。 冬休み(ふゆやすみ)楽しく(たのしく)過ごす(すごす)ためにも、(あと)週間(しゅうかん)頑張って(がんばって)いきましょう。

 

さて、5年生(5ねんせい)12月(12がつ)8日(8にち)(すい))~9日(9にち)(もく))にかけて、1泊(1ぱく)2日(2にち)神奈川県(かながわけん)西部(せいぶ)にある、「愛川(あいかわ)ふれあいの(むら)」に宿泊(しゅくはく)体験(たいけん)学習(がくしゅう)行って(いって)きました。 

 

 8()(すい))は小雨(こさめ)()ちていましたが、理科(りか)の((なが)れる(みず)のはたらき)の学習(がくしゅう)予想(よそう)()てた(かわ)様子(ようす)(たし)かめに河原(かわら)()かけました。カーブの外側(そとがわ)内側(うちがわ)(みず)(なが)れのちがいや河原(かわら)(いし)様子(ようす)など、予想(よそう)(たし)かめはもちろん、(あら)たな気付(きづ)きや疑問(ぎもん)をワークシートに()(こん)んでいました。(よる)星空(ほしぞら)観察(かんさつ)はくもり(そら)(ほし)見え(み )ませんでしたが、(おお)きなファイヤースターが出現(しゅつげん)しました。

 9()(木)の愛川(あいかわ)公園(こうえん)でのグループ活動(かつどう)は、自分(じぶん)たちで(こえ)()()時間(じかん)(まも)って行動(こうどう)する場面(ばめん)(おお)くみかけることができました。自然(しぜん)(かこ)まれた(なか)での学習(がくしゅう)真剣(しんけん)に、そして(たの)しく(すす)めていました。さすがは5年生(ねんせい)感心(かんしん)した宿泊(しゅくはく)体験(たいけん)学習(がくしゅう)でした。