校長 山崎浩一郎

 本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)冬休み(ふゆやすみ)までいよいよ3週間(3しゅうかん)となってきましたね。

ここのところ地震(じしん)何度(なんど)起こって(おこって)います。先日(せんじつ)地域(ちいき)防災(ぼうさい)訓練(くんれん)行われ(おこなわれ)水道局(すいどうきょく)(かた)言って(いって)いたことが思い出されます(おもいだされます)災害(さいがい)起きた(おきた)(とき)最も(もっとも)大切(たいせつ)なのが、(みず)トイレ(といれ)だそうです。一日人(いちにちひと)は、生きる(いきる)ために(みず)3リットル(3りっとる)必要(ひつよう)だそうです。3日間(みっかかん)生き抜く(いきぬく)といろいろな(ところ)助け(たすけ)来て(きて)くれます。それまでの3日間(みっかかん)生き抜く(いきぬく)ための(みず)として、少なく(すくなく)とも一人(ひとり)9リットル(9りっとる)(みず)家庭(かてい)用意(ようい)しておくとよいというお話(おはなし)でした。ご紹介(ごしょうかい)しておきますね。

 

 さて、4年生(4ねんせい)11月(11がつ)30日(30にち)(げつ))~12月(12がつ)1日(1にち)())にかけて、上郷(かみごう)(もり)(いえ)宿泊(しゅくはく)体験(たいけん)学習(がくしゅう)行って(いって)きました。一日目(いちにちめ)には、金沢(かなざわ)自然(しぜん)動物(どうぶつ)(えん)行き(いき)、いろんな動物(どうぶつ)見ながら(みながら)グループ(ぐるーぷ)楽しく(たのしく)見学(けんがく)をしました。また、(よる)には(もり)ドーム(どーむ)でのキャンドルファイヤー(きゃんどるふぁいやー)大盛り上がり(おおもりあがり)でした。新しく(あたらしく)なった上郷(かみごう)(もり)(いえ)宿舎(しゅくしゃ)は、ベッド(べっど)もふかふか。友達(ともだち)過ごす(すごす)部屋(へや)でのひと時(ひととき)は、何事(なにごと)にも代えられない(かえられない)楽しい(たのしい)時間(じかん)となりましたね。

 夜中(よなか)にはすごい(あめ)降りました(ふりました)が、みんなが(もり)活動(かつどう)する(ころ)には、(あめ)上がって(あがって)日差し(ひざし)もあって暑い(あつい)くらいでした。(みみ)澄ます(すます)コジュケイ(こじゅけい)鳴き声(なきごえ)(かぜ)が木々を通り抜ける(とおりぬける)(おと)聞こえました(きこえました)自然(しぜん)満喫(まんきつ)し、友達(ともだち)のよさを感じた(かんじた)素敵(すてき)2日間(ふつかかん)となりましたね。

 この学び(まなび)をこれからの学年(がくねん)学級(がっきゅう)生活(せいかつ)学習(がくしゅう)に生かしていってくれると嬉しい(うれしい)です。