校長 山崎浩一郎

 本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)!いよいよ12月(12がつ)入りました(はいりました)ね。

寒さ(さむさ)一段と(いちだんと)厳しく(きびしく)なってきますが、日中(にっちゅう)12月(12がつ)とは思えない(おもえない)ほど、暖かい(あたたかい)ですね。

冬休み(ふゆやすみ)まで3週間(3しゅうかん)です。しっかり学習(がくしゅう)生活(せいかつ)励んで(はげんで)くださいね。

 

 昨日(きのう)桂台(かつらだい)小学校(しょうがっこう)から本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)までの(みち)(くるま)通りました(とおりました)銀杏(いちょう)並木(なみき)がとてもきれいで、(まち)黄色(きいろ)染まって(そまって)いました。また、銀杏(いちょう)落ち葉(おちば)絨毯(じゅうたん)になっていて、とても感動(かんどう)しました。

 

 さて、11月(11がつ)26日(26にち)(きん))には、3年生(3ねんせい)が瀬上池と上郷アスレチックに遠足(えんそく)行って(いって)きました。お天気(おてんき)もよく、しかも歩いて(あるいて)行く(いく)遠足(えんそく)だったので、暑い(あつい)くらいでしたね。

道々(みちみち)木々(きぎ)紅葉(こうよう)()ごろで3年生からは「いろいろな(いろ)葉っぱ(はっぱ)混ざって(まざって)いる。」とか「きれいだなあ。」といった(こえ)自然(しぜん)にあがっていました。

アスレチック(あすれちっく)回り方(まわりかた)遊び方(あそびかた)自分(じぶん)たちで考えて(かんがえて)楽しんで(たのしんで)いました。仲間(なかま)気づかう(きづかう)姿(すがた)見られて(みられて)温かい(あたたかい)気持ち(きもち)になりました。