校長 山崎浩一郎

 本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)11月(11がつ)半ば(なかば)となり、(あさ)寒い(さむい)くらいですね。

 でも、日中(にっちゅう)心地よい(ここちよい)日差し(ひざし)(なか)校庭(こうてい)でもたくさんのお友達(おともだち)遊んで(あそんで)います。

 ()暮れる(くれる)のもとっても早い(はやい)ので、放課(ほうか)()公園(こうえん)などで遊んで(あそんで)いる(ひと)は、早め(はやめ)におうちに帰りましょう(かえりましょう)ね。

 さて、1年生(1ねんせい)は、11月(11がつ)10日(10にち)(すい))に近く(ちかく)にある「桂山(かつらやま)公園(こうえん)」まで、歩いて(あるいて)遠足(えんそく)行って(いって)きました。みんな、長い(ながい)(さか)をしっかり歩き通す(あるきとおす)こともできました。

いいお天気(おてんき)でしたが、少し風(すこしかぜ)もありました。(あき)落ち葉(おちば)をたくさん(ひろ)って、どんぐりも(ひろ)って楽しい(たのしい)一日(いちにち)でしたね。拾って(ひろって)きた落ち葉(おちば)やどんぐりは、(なに)使う(つかう)のかな?

生活科(せいかつか)お勉強(おべんきょう)図工(ずこう)にも使う(つかう)のかな?(あき)(はだ)感じた(かんじた)一日(いちじつ)でしたね。