校長 山崎浩一郎

 

 本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん) 早い(はやい)もので11月(11がつ)半ば(なかば)過ぎよう(すぎよう)としています。

 (あさ)寒く(さむく)なってきましたね。歩いて(あるいて)いても()冷たい(つめたい)です。手袋(てぶくろ)マフラー(まふらー)季節(きせつ)となってきましたね。

 さて、2年生(2ねんせい)遠足(えんそく)続いて(つづいて)今度(こんど)6年生(6ねんせい)日光(にっこう)修学(しゅうがく)旅行(りょこう)11月(11がつ)8日(8にち)(げつ))~9日(9にち)(()行って(いって)きました。

 バス(ばす)乗る(のる)こと(やく)3時間(3じかん)一日目(いちにちめ)は、(とみ)(ひろ)美術館(びじゅつかん)足尾(あしお)銅山(どうざん)見学(けんがく)をしました。

 皆さん(みなさん)は、星野(ほしの)(とみ)(ひろ)さんという画家(がか)ご存じ(ごぞんじ)ですか?体育(たいいく)教師(きょうし)時代(じだい)事故(じこ)(くび)から(した)麻痺(まひ)してしまい、(くち)使って(つかって)素敵(すてき)文字(もじ)()描く(かく)(ひと)です。

 その一つ(ひとつ)一つ(ひとつ)感動(かんどう)があり、子ども(こども)たちも作品(さくひん)見入って(みいって)いました。

 足尾(あしお)銅山(どうざん)は、江戸(えど)時代(じだい)から昭和(しょうわ)時代(じだい)1610年(1610ねん)1973年(1973ねん))まで(どう)採掘(さいくつ)していました。(どう)採掘(さいくつ)潤う(うるおう)一方(いっぽう)で、鉱毒(こうどく)事件(じけん)苦しむ(くるしむ)人々(ひとびと)もいました。

 トロッコ(とろっこ)坑道(こうどう)(なか)まで行きました(いきました)が、当時(とうじ)様子(ようす)見られて(みられて)よかったです。

 宿(やど)近く(ちかく)にある足湯(あしゆ)気持ち(きもち)よかったですね。

 

 2日目(2にちめ)(あさ)から(あめ)となりました。(おく)日光(にっこう)源泉(げんせん)にも行きました(いきました)ね。熱い(あつい)お湯(おゆ)地面(じめん)から出て(でて)いるのも触る(さわる)ことができました。

 華厳(けごん)(たき)は、落差(らくさ)97メートル(97めーとる)。さすがに()ごたえがありましたね。

 日光(にっこう)東照宮(とうしょうぐう)見学(けんがく)は、(あめ)激しく(はげしく)なり、混んで(こんで)いたため入場(にゅうじょう)規制(きせい)もありで、予定(よてい)していた見学(けんがく)ができなかったかもしれません。また、いつの()か、家族(かぞく)友達(ともだち)とゆっくり訪れて(おとずれて)みてはどうでしょうか。

 (あめ)降りました(ふりました)が、思い出(おもいで)残る(のこる)2日間(2にちかん)ではなかったかと思います(おもいます)

 この体験(たいけん)卒業(そつぎょう)までの取組(とりくみ)生かして(いかして)いってほしいです。お疲れ(おつかれ)様でした。

 

  

 

(ひだり)写真(しゃしん)は、(とみ)(ひろ)美術館(びじゅつかん)からの紅葉(こうよう)(あか)黄色(きいろ)茶色(ちゃいろ)

などとても美しかった(うつくしかった)です。

(みぎ)写真(しゃしん)は、宿(やど)で挑戦した、益子(ましこ)(やき)絵付け(えつけ)です。どんな作品(さくひん)仕上がって(しあがって)くるかな

 

 

 

(ひだり)(うえ)から、(おく)日光(にっこう)源泉(げんせん)熱い(あつい)お湯(おゆ)地面(じめん)から噴き出して(ふきだして)います。右上(みぎうえ)は、中禅寺(ちゅうぜんじ)()から流れ落ちる(ながれおちる)華厳(けごん)(たき)左下(ひだりした)は、()()から流れる(ながれる)()(たき)です。

右下(みぎした)東照宮(とうしょうぐう)は、あいにくの(あめ)でも、文句(もんく)言わず(いわず)入場(にゅうじょう)待機(たいき)してました。

みんな張りました(がんばりました)ね。