校長 山崎浩一郎

 本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)今日(きょう)(あき)晴れ(ばれ)のいいお天気(おてんき)ですね。

青い(あおい)(そら)がとても高くて(たかくて)気持ち(きもち)がよかったです。

(てん)高く(たかく) (うま)肥ゆる(こゆる)(あき)」ということわざがありますが、(あき)は、(そら)澄み渡って(すみわたって)高く(たかく)晴れ(はれ)気候(きこう)がよいので食欲(しょくよく)もわき、(うま)もよく肥える(こえる)太る(ふとる))という意味(いみ)で、(あき)がさわやかで気持ち(きもち)良い(よい)季節(きせつ)であることを表して(あらわして)います。

皆さん(みなさん)運動会(うんどうかい)までもう少し(すこし)ですね。あと10()日々(ひび)のめあてをもって練習(れんしゅう)をして、当日(とうじつ)思い切り(おもいきり)楽しみましょう(たのしみましょう)ね。

 

今日(きょう)は、「(さと)(かい)」の方々(かたがた)5年(5ねん)学年(がくねん)委員(いいん)お母さん(おかあさん)ご協力(ごきょうりょく)をいただき、5年生(5ねんせい)稲刈り(いねかり)をしました。見事(みごと)実った(みのった)(いね)は、こうべをたれ、「早く(はやく)刈って(かって)ください」と言って(いって)いるようでした。ネットをかけていただいたおかげで、(すずめ)食べられる(たべられる)のも少なく、沢山(たくさん)()をつけたお米(おこめ)収穫(しゅうかく)できました。ご協力(ごきょうりょく)いただいた皆様(みなさま)本当(ほんとう)有難うございました(ありがとうございました)

これからも学校(がっこう)へのご支援(ごしえん)をよろしくお願い(おねがい)申し上げます(もうしあげます)