校長 山崎浩一郎

本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)朝晩(あさばん)涼しく(すずしく)(まど)開けて(あけて)いると、風邪(かぜ)引いて(ひいて)しまいそうです。

長袖(ながそで)着て(きて)寝る(ねる)ようにした(ほう)がいいですね。

 

今日(きょう)(そら)高く(たかく)(くも)(あき)(そら)です。運動(うんどう)にはいい季節(きせつ)ですね。

運動場(うんどうじょう)では、いよいよ運動会(うんどうかい)向けて(むけて)紅白(こうはく)決め(ぎめ)をするかけっこの記録(きろく)測定(そくてい)始まりました(はじまりました)

昨年度(さくねんど)運動会(うんどうかい)は、得点(とくてん)がなく、勝ち負け(かちまけ)がありませんでしたが、今年(ことし)得点(とくてん)もつけ、勝敗(しょうはい)競います(きそいます)よ。

コロナ(ころな)(なか)での運動会(うんどうかい)となることと、練習(れんしゅう)時間(じかん)短い(みじかい)ことを考えて(かんがえて)無理(むり)のない楽しい(たのしい)運動会(うんどうかい)にしたいですね。体力(たいりょく)がきっと落ちて(おちて)いるので、少し(すこし)ずつ練習(れんしゅう)をしてくださいね。

 

 保護者の皆様へ

昨日も先生方で運動会の在り方について話し合いをしました。

緊急事態宣言で、9月が分散登校となってしまったため、全員が揃って運動会の練習をする期間も約1か月しかないと思われます。

子どもたちが楽しみにしている運動会を、限られた時間の中で、精いっぱい楽しいものにしていこうと考えていますので、保護者、地域の皆様には、いろいろな制約をお願いすることになるかと思いますが、ご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

保護者の皆様には、詳しくは、今週中にお知らせとして配付させていただきます。