校長 山崎浩一郎

本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)今日(きょう)暑かった(あつかった)ですね。30度(30ど)近く(ちかく)まで上がって(あがって)ミスト(みすと)大活躍(だいかつやく)でした。

今週(こんしゅう)は、(あいだ)祝日(しゅくじつ)2回(2かい)入った(はいった)ので、「あれ?今日(きょう)(なん)曜日(ようび)だったかな?」なんて錯覚(さっかく)もおこしたのは、(こう)(ちょう)先生(せんせい)だけでしょうか。

また、土日(どにち)入り(はいり)、おうち時間(じかん)ができますが、生活(せいかつ)リズム(りずむ)守って(まもって)有意義(ゆういぎ)休み(やすみ)としてくださいね。

さて、5組(5くみ)さんのお友達(おともだち)話し(はなし)をしていて、(むし)標本(ひょうほん)(はなし)になりました。

5組(5くみ)子ども(こども)たちは、休み(やすみ)時間(じかん)になると、トンボ(とんぼ)(いけ)周り(まわり)で、小魚(こざかな)をつかまえたり、(むし)をつかまえたり、生き物(いきもの)好き(すき)な子が多い(おおい)です。

そこで、校長(こうちょう)先生(せんせい)小学生(しょうがくせい)(とき)作った(つくった)チョウチョ(ちょうちょ)標本(ひょうほん)ハチ(はち)標本(ひょうほん)」を(いえ)から持って(もって)きて、みんなに見せました(みせました)

ハチ(はち)標本(ひょうほん)は、小学校(しょうがっこう)5年生(5ねんせい)(とき)1970年作(1970ねんさく))、チョウチョ(ちょうちょ)標本(ひょうほん)は、小学校(しょうがっこう)6年生(6ねんせい)(とき)(なつ)自由(じゆう)研究(けんきゅう)作品(さくひん)です。

まだ、実家(じっか)にとってあったので、持って(もって)きて見せました(みせました)

みんな()をまんまるに輝かせて(かがやかせて)見て(みて)くれたので、嬉しく(うれしく)なりました。

(むかし)(なつ)自由(じゆう)研究(けんきゅう)定番(ていばん)だった、昆虫(こんちゅう)採集(さいしゅう)。その当時(とうじ)は、ずいぶんのめり込みました(のめりこみました)

久しぶり(ひさしぶり)小学生(しょうがくせい)のときのことを思い出させて(おもいださせて)くれた5組の皆さん、ありがとうございます。

これからも、いろいろなことに興味(きょうみ)をもってくださいね。

 

昆虫(こんちゅう)採集(さいしゅう)ハチ(はち)チョウチョ(ちょうちょ)は、校長室(こうちょうしつ)来る(くる)見られます(みられます)よ。皆さん(みなさん)、いつでもどうぞ、お越し(おこし)ください。