校長 山崎浩一郎

本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)今日(きょう)(くも)多め(おおめ)でしたが、太陽(たいよう)出る(でる)とまだまだ(あせ)がでますね。

今日(きょう)は、B()グループ(ぐるーぷ)お友達(おともだち)登校(とうこう)して、熱心(ねっしん)学習(がくしゅう)をしていました。

A()グループ(ぐるーぷ)お友達(おともだち)も学校から出された(だされた)課題(かだい)時間(じかん)決めて(きめて)学習(がくしゅう)していることと思います(おもいます)

緊急(きんきゅう)受入れ(うけいれ)子ども(こども)たちは、17名(17めい)でした。少人数(しょうにんずう)教室(きょうしつ)教員(きょういん)がついて、各自(かくじ)勉強(べんきょう)をしていましたね。お家(おうち)から勉強(べんきょう)する課題(かだい)持って(もって)きている()はよいのですが、終わって(おわって)しまうとひたすらipad(ipad)になるのは()になるところです。

上手(じょうず)使って(つかって)学習(がくしゅう)役立てて(やくだてて)いきたいものですね。

 

上手(じょうず)役立てる(やくだてる)言えば(いえば)音楽(おんがく)では、「もののけ(ひめ)」のリコーダー(りこーだー)(そう)学習(がくしゅう)をしていて、学校(がっこう)では、リコーダー(りこーだー)吹く(ふく)ことは(いま)はしていませんが、家庭(かてい)学習(がくしゅう)()に、(いえ)練習(れんしゅう)した様子(ようす)杉村(すぎむら)先生(せんせい)提出箱(ていしゅつばこ)送信(そうしん)していました。動画(どうが)撮って(とって)送る(おくる)ことで学校(がっこう)学習(がくしゅう)している子ども(こども)たちとも共有(きょうゆう)し、(いえ)での学習(がくしゅう)様子(ようす)伝え合う(つたえあう)こともできます。これは、効果的(こうかてき)活用(かつよう)言えます(いえます)ね。