校長 山崎浩一郎

本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)(あき)(そら)広がって(ひろがって)気持ち(きもち)がいいですね。

分散(ぶんさん)登校(とうこう)今月(こんげつ)(まつ)まで伸びて(のびて)、まだまだ学校(がっこう)来る(くる)()お家(おうち)過ごす(すごす)時間(じかん)との連続(れんぞく)です。

朝夕(あさゆう)もだいぶ涼しく(すずしく)なってきたので、生活(せいかつ)リズム(りずむ)整えて(ととのえて)風邪(かぜ)などひかないように健康(けんこう)過ごして(すごして)くださいね。

分散(ぶんさん)登校(とうこう)は、一日(いちにち)置き(おき)学校(がっこう)となっていますが休日(きゅうじつ)土日(どにち)入る(はいる)と3連休(れんきゅう)や4連休(れんきゅう)となります。

おうちでの学習(がくしゅう)進め方(すすめかた)遊び方(あそびかた)にも工夫(くふう)をしていきたいですね。

 

9月(9がつ)20日(20にち)(げつ))は、敬老(けいろう)()でしたね。おじいちゃん、おばあちゃんとお話(おはなし)できましたか?

遠く(とおく)住んで(すんで)いて、(いま)会えない(あえない)けど元気(げんき)でいてねというお電話(おでんわ)をした(ひと)もいたかもしれませんね。

また、9月(9がつ)21日(21にち)())は、十五夜(じゅうごや)です。一年(いちねん)最も(もっとも)美しい(うつくしい)とされる「中秋(ちゅうしゅう)名月(めいげつ)」を見ながら(みながら)農作物(のうさくぶつ)などの豊作(ほうさく)感謝(かんしゃ)する行事(ぎょうじ)です。

この十五夜(じゅうごや)とは、「中秋(ちゅうしゅう)名月(めいげつ)」とも呼ばれ(よばれ)、「(あき)真ん中(まんなか)出る(でる)(つき)」という意味(いみ)があります。

校長(こうちょう)先生(せんせい)は、中秋(ちゅうしゅう)名月(めいげつ)は、満月(まんげつ)思って(おもって)いましたが、実は(じつは)必ず(かならず)しも満月(まんげつ)になるとは限らない(かぎらない)そうです。

少し(すこし)難しい(むずかしい)ですが、(つき)満ち欠け(みちかけ)サイクル(さいくる)29.5日(29.5にち))と中秋(ちゅうしゅう)()とがずれることがあるそうです。でも、今年(ことし)は、8年ぶり(8ねんぶり)満月(まんげつ)一緒(いっしょ)()中秋(ちゅうしゅう)名月(めいげつ)となるそうで、楽しみ(たのしみ)ですね。