校長 山崎浩一郎 

本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)今日(きょう)は、爽やか(さわやか)晴れて(はれて)気温(きおん)もぐんぐん上がって(あがって)いましたね。

(ひる)休み(やすみ)には、ぞう(やま)ジャングルジム(じゃんぐるじむ)遊ぶ(あそぶ)()虫取り網(むしとりあみ)をもってトンボ(とんぼ)(いけ)辺り(あたり)(むし)探す(さがす)()など、お昼(おひる)休み(やすみ)ののどかな風景(ふうけい)校長室(こうちょうしつ)からも見渡せました(みわたせました)

そしたら、「あれ?(なん)香り(かおり)だろう」といい香り(かおり)校長室(こうちょうしつ)にも入って(はいって)きました。

それは、金木犀(きんもくせい)甘い(あまい)香り(かおり)でした。(あき)だなあと感じた(かんじた)瞬間(しゅんかん)でした。

歩道(ほどう)橋門(きょうもん)通って(とおって)先生方(せんせいがた)玄関(げんかん)までの(みち)大きな(おおきな)金木犀(きんもくせい)()植わって(うわって)います。

(いま)とってもいい香り(かおり)がしていますよ。みんなも嗅いで(かいで)みてください。

いたち川沿い(がわぞい)では、彼岸(ひがん)(ばな)咲いて(さいて)いました。季節(きせつ)(あき)へと移り変わって(うつりかわって)います。