校長 山崎浩一郎

本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)!今日は爽やか(さわやか)晴れて(はれて)(あき)がやってきたのを感じます(かんじます)ね。5年生(5ねんせい)育てて(そだてて)いるお米(おこめ)も「(さと)(かい)」の皆様(みなさま)ご協力(ごきょうりょく)もあって、豊か(ゆたか)実って(みのって)います。ありがとうございます。

皆さん(みなさん)!もう一つビッグニュースです!

ずっと動いて(うごいて)いなかった「ぞう(やま)トンボ(とんぼ)(いけ)をつなぐ水路(すいろ)」に(みず)流れ始めました(ながれはじめました)

 

壊れて(こわれて)いると諦めて(あきらめて)いましたが、地域(ちいき)コーディネーター(こーでぃねーたー)椛澤(かばさわ)さんと溝田(みぞた)さんが詰まって(つまって)いる枯れ葉(かれは)やごみを掻き出して(かきだして)くれて、ポンプ(ぽんぷ)点検(てんけん)をしてくれました。

そしたら、なんと「動いた(うごいた)!」のです。本当(ほんとう)感謝(かんしゃ)です。ぞう(やま)から流れる(ながれる)(みず)(おと)()きいていると(こころ)癒されます(いやされます)ね。そう言えば(いえば)トンボ(とんぼ)(いけ)にはグッピー(ぐっぴー)もいるんだよと5組(5くみ)友達(ともだち)見せて(みせて)くれました。みんなも探して(さがして)みてはどうですか?

 

さて、5時間目(5じかんめ)は、毎日全校(ぜんこう)で「ロイロタイム(ろいろたいむ)」が行われて(おこなわれて)います。

今日(きょう)は、3年生(3ねんせい)4年生(4ねんせい)ロイロタイム(ろいろたいむ)覗いて(のぞいて)みました。

 

3年生(3ねんせい)は、自己(じこ)紹介(しょうかい)カード(かーど)ロイロノート(ろいろのーと)作って(つくって)会えない(あえない)グループ(ぐるーぷ)友達(ともだち)交流(こうりゅう)しようと(ぶん)画像(がぞう)取り込んで(とりこんで)いました。また、ヤフーキッズ(やふーきっず)使って(つかって)検索(けんさく)行い(おこない)、理科の勉強(べんきょう)をしていました。

会えない(あえない)けど忘れて(わすれて)ないよ。元気(げんき)ですか?」という気持ち(きもち)伝わって(つたわって)きますね。

 

 

4年生(4ねんせい)は、「好き(すき)〇〇(00)アンケート(あんけーと)」をロイロノート(ろいろのーと)作って(つくって)、みんなの好き(すき)なものを共有(きょうゆう)し合う(しあう)学習(がくしゅう)をしていました。好き(すき)ゲーム(げーむ)好き(すき)スポーツ(すぽーつ)など思い思い(おもいおもい)作って(つくって)いました。

先日(せんじつ)は、4年生(4ねんせい)は、「浦島(うらしま)太郎(たろう)」のお話(おはなし)画像(がぞう)並び替えて(ならびかえて)、それに自分(じぶん)(こえ)入れた(いれた)作品(さくひん)作って(つくって)いました。みんな楽しそう(たのしそう)学習(がくしゅう)している様子(ようす)伝わって(つたわって)きますね。

 

 

 

次回(じかい)は、高学年(こうがくねん)様子(ようす)お伝え(おつたえ)します。