校長 山崎浩一郎

本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)!やっと爽やか(さわやか)晴れました(はれました)ね。

太陽(たいよう)出る(でる)とやっぱり暑い(あつい)ですね。

西昇降(にししょうこう)(ぐち)のところに、「ミスト(みすと)」をつけましたよ。体育(たいいく)休み(やすみ)時間(じかん)などに使って(つかって)くださいね。

熱中症(ねっちゅうしょう)防止(ぼうし)するためにつけたので、びしょびしょにならない程度(ていど)浴びて(あびて)ください。

 

さて、5時間目(5じかんめ)は、毎日全校(ぜんこう)で「ロイロタイム(ろいろたいむ)」が行われて(おこなわれて)います。

お家(おうち)にいる(ひと)午後(ごご)5時間目(5じかんめ)は、iPad(iPad)開いて(ひらいて)宿題(しゅくだい)などロイロノート(ろいろのーと)使って(つかって)取り組んで(とりくんで)みてください。

 

5組(5くみ)では、「あのつく言葉(ことば)」や「いのつく言葉(ことば)」を宿題(しゅくだい)考えて(かんがえて)きて、発表(はっぴょう)していました。

1年生(1ねんせい)は、自分(じぶん)名前(なまえ)iPad(iPad)入力(にゅうりょく)することに挑戦(ちょうせん)したり、宿題(しゅくだい)というノート(のーと)作ったり(つくったり)していました。

2年生(2ねんせい)は、(いえ)音読(おんどく)をして、それを録音(ろくおん)して学校(がっこう)送る(おくる)(またはもってくる)という練習(れんしゅう)をしていました。

みんなマイ(まい)iPad(iPad)学習(がくしゅう)夢中(むちゅう)です。どんどん慣れて(なれて)いくのが分かります(わかります)

校長(こうちょう)先生(せんせい)は、(あたま)固い(かたい)ので、なかなか覚えられません(おぼえられません)が、みんなは遊びながら(あそびながら)すいすい使って(つかって)いてすごいなあと思いました(おもいました)

 

(つぎ)(かい)には、3年生(3ねんせい)4年生(4ねんせい)取組(とりくみ)紹介(しょうかい)します。