校長 山崎浩一郎

本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)!9(がつ)になりました。

笑顔(えがお)登校(とうこう)してくる皆さん(みなさん)(かお)見て(みて)校長(こうちょう)先生(せんせい)は、とってもうれしくなりました。

しばらくの(あいだ)は、2つのグループ(ぐるーぷ)分かれて(わかれて)登校(とうこう)となりますが、友達(ともだち)先生(せんせい)学校(がっこう)生活(せいかつ)楽しく(たのしく)送って(おくって)くださいね。9月(9がつ)1日(1にち)(すい))のテレビ(てれび)放送(ほうそう)(つぎ)のようなお話(おはなし)をしましたので、ここに載せて(のせて)おきます。

 

「 楽しい(たのしい)夏休み(なつやすみ)過ごして(すごして)いましたか?あまり、お出かけ(おでかけ)もできなかったかもしれませんが、自分(じぶん)好き(すき)なこと、やってみたいことにチャレンジ(ちゃれんじ)した(ひと)もいることでしょう。

今日(きょう)から学校(がっこう)始まりました(はじまりました)。しっかり学習(がくしゅう)をすること、友達(ともだち)先生(せんせい)とたくさんお話(おはなし)をして楽しい(たのしい)学校(がっこう)生活(せいかつ)送る(おくる)ことを願って(ねがって)います。

  13日(13にち)(げつ))までは、一日(いちにち)置き(おき)分散(ぶんさん)登校(とうこう)となります。自分(じぶん)はいつ学校(がっこう)来る(くる)のか確かめて(たしかめて)おいてください。(いえ)での学習でも計画的(けいかくてき)生活(せいかつ)リズム(りずむ)整えて(ととのえて)過ごしましょう(すごしましょう)。また、(いま)まで以上(いじょう)友達(ともだち)との距離(きょり)マスク(ますく)着用(ちゃくよう)会話(かいわ)仕方(しかた)などに()付け(つけ)コロナ(ころな)にかからないよう、ルール(るーる)マナー(まなー)守って(まもって)生活(せいかつ)してください。

 心配(しんぱい)なこと、悩み事(なやみごと)などがあったときは、先生(せんせい)相談(そうだん)してください。

 先生方(せんせいがた)は、皆さん(みなさん)(はなし)をしっかり聞きます(ききます)。 

   一人(ひとり)一台(いちだい)iPad(iPad)ランドセル(らんどせる)入れて(いれて)(いえ)持ち帰り(もちかえり)、また学校(がっこう)持って(もって)くることをしていきます。精密(せいみつ)機械(きかい)なので、丁寧(ていねい)取り扱って(とりあつかって)ください。

みんながいろいろなことを我慢(がまん)して生活(せいかつ)しています。長く(ながく)続いて(つづいて)いますが、もうしばらくは、辛抱(しんぼう)です。みんなで(ちから)合わせて(あわせて)気持ち(きもち)のよい学校(がっこう)生活(せいかつ)がおくれるようにしていきましょう。」

 

 

保護者の皆様へ

「学校再開スタートプログラム2021」の実施について 

 学校再開にあたり、不安を抱えている児童生徒を、しっかりと受け止め、「だれもが」「安心して」学校生活がおくれるよう、 

子どもたちの「心のケア」と「仲間づくり」をベースにした取組を大切にしています。具体的には、横浜市教育委員会が作成推奨する「学校再開スタートプログラム2021」を実施し、子どもたちの心の安定を図り、学習や学校生活が円滑に進められるようにしてまいります。

保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

【分散登校の様子  ソーシャルディスタンスがしっかりとれています】