校長 山崎浩一郎 

本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)!楽しい夏休み(なつやすみ)過ごして(すごして)いましたか?久しぶり(ひさしぶり)HP(HP)更新(こうしん)です。

35度(35ど)超える(こえる)猛暑(もうしょ)()もありましたね。梅雨(つゆ)のような(あめ)()もありました。

体調(たいちょう)をくずしていませんか?9月(9がつ)1日(1にち)からの学校(がっこう)で、みんなと笑顔(えがお)再会(さいかい)できることを楽しみ(たのしみ)にしていますよ。

 

東京(とうきょう)オリンピック(おりんぴっく)は、日本人(にほんじん)だけでなく、世界(せかい)アスリート(あすりーと)活躍(かつやく)努力(どりょく)テレビ(てれび)観戦(かんせん)したと思います(おもいます)多く(おおく)感動(かんどう)ドラマ(どらま)がありましたね。

校長(こうちょう)先生(せんせい)は、(とく)ソフトボール(そふとぼーる)女子(じょし)応援(おうえん)をしていました。控え(ひかえ)捕手(ほしゅ)代打(だいだ)でも出場(しゅつじょう)した清原(きよはら)選手(せんしゅ)は、戸塚(とつか)日立(ひたち)サンディーバ(さんでぃーば)というチームのキャプテンもしていて、何度(なんど)お会い(おあい)したこともある(ほう)だったからです。少し(すこし)でも知って(しって)いる(かた)活躍(かつやく)は、身近に(みぢかに)感じる(かんじる)ものもあり、より応援(おうえん)にも(ちから)入りました(はいりました)

 

(いま)は、パラリンピック(ぱらりんぴっく)行われて(おこなわれて)います。(くるま)いすでの400mであったり、やり投げ(なげ)であったり、水泳(すいえい)であったり、バスケットボール(ばすけっとぼーる)であったり、どの選手(せんしゅ)障害(しょうがい)乗り越え(のりこえ)躍動感(やくどうかん)精神力(せいしんりょく)試合(しあい)臨んで(のぞんで)います。その姿(すがた)校長(こうちょう)先生(せんせい)毎日(まいにち)感動(かんどう)しています。

皆さん(みなさん)もそんな選手(せんしゅ)頑張り(がんばり)努力(どりょく)から(なに)かを感じて(かんじて)くれたらうれしいと思います(おもいます)

 

さて、新型(しんがた)コロナ(ころな)影響(えいきょう)で、夏休み(なつやすみ)少し(すこし)伸びました(のびました)9月(9がつ)からは一日(いちにち)置き(おき)登校(とうこう)となります。

全員(ぜんいん)会える(あえる)のは、緊急(きんきゅう)事態(じたい)宣言(せんげん)終わった(おわった)(ころ)になるかもしれませんが、つまらない、苦しい(くるしい)のは、みんな同じ(おなじ)です。皆さん(みなさん)健康(けんこう)守る(まもる)ためなので、理解(りかい)してくださいね。

(いま)は、与えられた(あたえられた)環境(かんきょう)(なか)で、できることを楽しんで(たのしんで)いきたいと思います(おもいます)

笑顔(えがお)忘れず(わすれず)日々(ひび)過ごしたい(すごしたい)ですね。

 

保護者の皆様、地域の皆様、40日近い夏休みが明け、子どもたちが学校に戻ってまいります。

制限のかかる中、感染症対策もしっかり行いながらの学校生活となりますが、引き続き学校教育へのご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。