校長 山崎浩一郎

 本郷(ほんごう)小学校(しょうがっこう)皆さん(みなさん)蒸し暑い(むしあつい)()続いて(つづいて)いますが、もうすぐ夏休み(なつやすみ)

暑い(あつい)(なつ)がやってきますね。

今年(ことし)夏休み(なつやすみ)去年(きょねん)より長く(ながく)、なんと37日間(37にちかん)もあります。(いま)から楽しみ(たのしみ)ですね。

さて、4年生(4ねんせい)の「ガムラン(がむらん)体験(たいけん)」のことを前回(ぜんかい)ご紹介(ごしょうかい)しましたが、7月(7がつ)8日(8にち)(もく))に2回目(2かいめ)体験(たいけん)行われました(おこなわれました)

前回(ぜんかい)リズム(りずむ)(おと)出し方(だしかた)をしっかり覚えて(おぼえて)いて、みんなすぐに演奏(えんそう)入る(はいる)ことができていましたね。すごいです!

そして、なんと今回(こんかい)は、バリ(ばり)(とう)インドネシア(いんどねしあ)(しま))から魔物(まもの)来て(きて)踊り(おどり)見せて(みせて)くれました。

民族(みんぞく)衣装(いしょう)に、仮面(かめん)をかぶり、独特(どくとく)踊り(おどり)にみんなびっくり!

真似(まね)をして踊って(おどって)いましたね。

 今回(こんかい)は、4年生(4ねんせい)音楽(おんがく)時間(じかん)として、2回(2かい)だけでしたが貴重(きちょう)体験(たいけん)をすることができました。

 これを機会(きかい)世界(せかい)の音楽や民族(みんぞく)舞踊(ぶよう)興味(きょうみ)をもって、もっと調べて(しらべて)みるのもいいですね。

 ガムラン(がむらん)ご紹介(ごしょうかい)していただいた、櫻田(さくらだ)さん(かた)、ありがとうございました。

 今回(こんかい)は、2回(2かい)シリーズ(しりーず)ご紹介(ごしょうかい)しました。機会(きかい)があればまた来年(らいねん)お願い(おねがい)します。